てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › 日々の話題 › あたりまえな幸せ


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2011年03月14日

あたりまえな幸せ

あたりまえな幸せ

今日は世間で言うところの、

ホワイトデーなんですね。



今朝も新聞、テレビ、ラジオ全メディア
「東北地方太平洋沖地震」に関する報道や話題で
もちきりだったので、ホワイトデーという事が頭から離れてました。

地震発生から3日経とうとしており、
企業活動も本格始動する月曜の朝。

今尚、被災者への懸命な救援活動が続く中ではありますが、

私達、沖縄県民の日常、社会生活でも
どれだけ多くの影響が出てくるのだろうかと、身構える気持ちで
出社しました。

ですが、今日の沖縄はもうすっかり春の陽気を感じさせる
やさしく穏やかな光がさしており、

個人の仕事としては、今日は特に大きな変化や影響等なく
淡々と変わらない作業をこなしてます。

そして、今朝同僚の旦那さんが作ってきてくれたと言う
ホワイトデーの手作りレアチーズケーキを頂きました

プロが作ったの!?と思うぐらい
とても美味しかったですし、
その気持ちもとても嬉しく思いましたおすまし花


なんですが、
「こんな美味しいケーキ、被災者の人達は食べたくても食べれないんだ。。
それどころか最低限の食料も水も十分に行きわたっているのかどうか…」

と後ろめたく思う自分もいました。

今尚、生きれるかどうかといった瀕しの状況である方々が多い中、
こんな発言不謹慎かもしれませんが、

今回の地震で本当に多くの事を感じてます。

家族や親戚。
友人、知人。
大切な人が元気で存在してくれている。

いつもあたりまえだと思っている事が、
どれだけ幸せな状況であるのかと言う事を


被災者の方々へ私が直接的に出来る事って
何も無いかもしれないけど、

一人でも多くの命が助かる事を、

今ある現状から、少しでも安全で穏やかな状況を
取り戻せるよう心からお祈りしてます。

また、
節電、募金活動等、身近で出来る事、
少しでも役に立てれる事があれば、形にしていきたいと思います。


追加ですが…

先程、私の上司がこんなサイトを教えてくれました。

下       下
#prayforjapan

言葉という表現で、こんなにも人々を勇気づける事が出来るんですね。








同じカテゴリー(日々の話題)の記事

この記事へのコメント
そうですね。ホワイトデーでしたね。
被災者の方々は頭と心がホワイトデー
なのかもしれません。
被災者の方々の心に、サンバの衣装のように、
いろいろな色をつけてあげたいものです。
まずは、自分ができることから・・・
Posted by アンリミット at 2011年03月15日 00:03
その当たり前な幸せに感謝しつつも震災で辛い思いをされている方々のことを思いやり、私達ひとりひとりが出来ることを行動に移す。これが大切なのだと思います。
Posted by にしわき at 2011年03月15日 01:21
>> アンリミットさん

そうですね。
少しでもココロに温かで柔らかい色がさすように、
心身共に元気な状態になれるよう、
エールを送りたいと思います。


>> にしわきさん

にしわきさん、コメありがとうございます!
テレビのVは切なくて見ていられませんでした…
でもこの起きてしまった事に対して、どう感じでどう動けるのか
強い気持ちが大事になってきますね。
Posted by YayoYayo at 2011年03月15日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。