てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › 日々の話題 › 身近な伝統工芸に触れる


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2011年11月22日

身近な伝統工芸に触れる

身近な伝統工芸に触れる

こんばんはピース

今日はお仕事で、
私の地元壺屋の「やちむん通り」へ行きました赤ハイビスカス

お仕事で使う物を探しに来たのに、
伝統工芸作品の素晴らしさにはまり
お店の親切なお姉さまとゆんたくしながら、、、

ついつい、自分用のシーサー(魔除け?笑)
買っちゃいました。。。チョキ汗


身近な伝統工芸に触れる

思わず衝動買いしたシーサーはこれっハート


こちら、しっかりとした手作りで¥2,000って安いんじゃない!?

一つ一つ表情も違うので、一瞬悩みましたが。。。
目があった(笑)お写真奥の横立ちのシーサーをGETしましたニコニコチョキサクラ

わぁ~い、わぁ~い!!キラキラ 
早速帰宅したら飾ろっとシーサーメス

今日から宜しくネったまピヨ

身近な伝統工芸に触れる

あの!ゆいレール牧志駅前に飾られた”3.4mのギネス申請中シーサー”も、
壺屋焼きの7名の職人さんが作ったそうですキョロキョロ


身近な伝統工芸に触れる

今日は「壺屋陶器事業協同組合」さんを訪ねました


実は毎年文化の日前後に行われます”やちむん祭り”
昨年は、翁長巳酉さん率いるBBBさんの演奏に、
ダンスでも盛り上げようという事で
姉妹で参加し、サンバパレードを行いましたが

今年は仕事や、イベント続きでスケジュールが
あわなかったので出る事ができませんでした。

すると、対応して下さった店員さんも
昨年のサンバの様子を覚えてて下さっててニコニコ

また、やちむんサンバ話ですっかり盛り上がって
しまいました。。。。ハート

今年は、羽根ダンサーが少なくて寂しかったそうなので、
また、来年はぜひ!
羽根背負って賑やかしに行きますネ~パーキラキラ 

身近な伝統工芸に触れる

こうやってたまには身近な
伝統文化・工芸に触れるのってほんとイイですね~沖縄そば(箸)


やっぱり私。
自分が生まれ育った、沖縄の
このまちが好きだなぁ~ラブ

しばしの癒しタイムでした。。。カフェ







同じカテゴリー(日々の話題)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。