ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2013年11月06日

心身が喜ぶ事☆してますか??

心身が喜ぶ事☆してますか??

こんばんはおすまし

久しぶりに日常のおちついた時間に
ブログを更新しております。

とはいえ、
この後もすぐ「宮城サンバ教室」でのレッスン
がありますが。。

さて!
突然クイズびっくり!キラキラ 

この写真の材料を使って、今日のランチは久々にがーん汗

自炊をしました…

さて、何を作ったのでしょうか??


実は、facebookの方では先に種あかしをしてしまいましたので、

直ぐに答えを載せちゃいます。。

心身が喜ぶ事☆してますか??

エリンギと豚肉の☆塩麹うちなー焼きそばラブキラキラ 


心身が喜ぶ事☆してますか??

材料は。。沖縄そばの麺、好きなお野菜、
旬のキノコ(この日はエリンギをチョイス!)、豚肉


実は、会社勤めをしていた頃から、外食や飲み会等、
外でのご飯の機会って、
周りの方々に比べると少ない方だと思うのですが…

その割には、ここ最近
素敵な方々との会食。

それ以外にも外の仕事先での飲食等、
(その時間に食べれない事もありますが…)

意外と不規則だったり、外でのお食事は見た目も
お味も、美味しい物が多いのですが、

どうしても高カロリーだったり、
偏ってしまう事も多いように感じます。

ですので、

極力お家で、時間のゆとりがある時には、

”今、自分が食べたいナ!”

と、いった気分を尊重しつつも(笑)

しっかりカラダに優しくて、嬉しいハート
バランスのとれた内容を意識したいなって思います。

今日は、沖縄そばの残りが冷蔵庫に眠っていたので沖縄そば

お野菜やお肉も、バランスよくとりたくて
通常のスープで頂くのではなく、、、、

”塩麹焼きそば”にしてみましたニコニコ

お肉につけた塩麹の下味がちゃんと全体にも
いきわたっていて、(お肉もやわらかくなります!!)

見た目は地味で素朴な感じなのですが、、
とても美味しかったですよ~~サクラ

フレンチのフルコース、

ローストビーフ、

豪華な懐石、



どれもオシャレで大好きなご馳走ですが、

やはり家庭的な素朴な味って、一番ホッとしますねハート

そうそう、、
以前このような記事も綴りましたが。。。

この時は「運動」について特に触れておりますが、
本当に

”ココロとカラダは二つで一つ”
である事を、

プロダンサーとして、
はたまた、カウンセラーとしても常々感じる事が多いですよつば

心身は、どちらもそのバランスを欠くと
自分が自分らしくある事。

本来の健康的な状態を保つ事や、
豊かな人生を送る事が困難になってしまう事が
多くなってしまいます。


この事を十分に理解し、
どちらもバランスよく保つ心掛けをするだけで

私自身も、数年前と比べると、
実は最も苦手とする、季節の変わり目のこの時期でも

本当に快適に、心身がより健康な状態で過ごす事が
出来ている事を身をもって、嬉しく感じてます。

その心掛けの一つに「食」といったキーワードが
あげられます。

とは言え。。。

難しい事、苦しい事は特になく

カラダの素直な声に耳を傾ける事。
が一番だと思います。

実は以前、5~6年前、
チアダンサーをしている頃、体重やスリーサイズを
期間内に落とさなくてはいけないといった状況がありました。

それ以外にも、
他のダンスのメンバーが華奢な体形な中、
私は、下半身が太い事が自分の中でもコンプレックスで、
毎回の食事をメモしながら、食事制限(今思えば過度な...)
のダイエットを試みた事もありました。

これは向き、不向き。。。
相性、その方の心身の状況などもあるとは思いますが、

私の経験から、
食べたいモノ(必要な栄養素でもあるもの)を抑え続ける
食べる物を極端に制限する

そのようなダイエットは、過剰にとっていた分をリセットする
と言った意味では一時的には効果的でも、

全く口に入れる事なく、永遠に...
長く続ける事はやはり困難であり、、、

抑えた後のバランス感覚、コントロールこそ
注意をすべきであるなと感じました。

私の場合は、元々運動はするようにしていたので、
一日にとる炭水化物と脂質の量を決めて抑える、
食事制限をしていたのですが、

好きなモノ(スイーツや焼肉等)が全く食べられない
その分、膨らむ「食」への欲求で、
逆にイライラして、結局我慢できずに
解禁した後、リバウンドしたり。。。

肌も荒れ放題になって、カサカサ。。。ガ-ン

と、散々な結果になってしまいました。
(当時は、メンタル面も弱かったり安定して
いなかったと思います。)



そして、その後。サンバダンスと出会い。

この自分を無理に縛っていた
「食べた物記入ダイエットノート」を全てやぶり捨て


我慢せず、好きな時に好きな物を頂こう

その変わり!!!

食べた分だけ、大好きなダンスを♪赤
キラキラ 動く時間(好きな物、長続きする物)を必ず作ろうと
キラキラ 

思い切って”好きな物を、好きな時に食べる事”を

自分に許可しました。

すると、、、

知らないうちに、以前ノートをつけていたリバウンド時の
ピークの体重よりも、

7kgも減り
(今となってはですが…恥ずかしくもこれだけストレスと
不規則な生活で太ってしまっていたんです…)

片頭痛、体調不良もかなり減りましたびっくり!


また不思議なのが、以前は一度食べると
カラダの声は無視で汗

気のすむまま、欲張ってあれもこれも
手を伸ばしてしまう自分がいましたが、、

どんなに見た目も素敵で、食欲そそるご馳走や
飲み物を目の前に出されても

カラダとココロが共に「NO!」

を出すようになったんですびっくり!

今思えば。。

カラダの不調に悩み、
体重やBODYラインを過剰に意識していた頃は

「ココロとカラダ」が常に喧嘩している状態で
離れていたのだなと
 自覚しました。

食欲だけでなく、やはり常日頃から
好きなモノ、温かいモノで満たされている感覚って、
意外と大切だと思います。

ちゃんと手にする事が出来ている方は、
比較的精神も安定してますので、

”欲しくてたまらない!!!” ”今だ!独り占めしよう!!”

といった、衝動的な行動は起きにくい
かと思います。

ですので、

ひとつ”カラダ”をココロのバロメーターキラキラ 
正確な測定器として、

今のご自身の「ココロとカラダの距離」を、

両方が健康な状態、しっかりと繋がっている感覚を
感じる事が出来ているのか?おすまし

問いかけてみても良いかもしれません。

心身が、本当に喜ぶ事を率先してやってあげれているのか?

そこをもし、変えようとなると
もしかしたら大きな人生の選択、
勇気や決断、覚悟が伴うかもしれませんが、、、

それだけ、
心身の健康なくしては何も出来ないという事、
壊れしまってからでは遅いという事も

自覚しなくてはいけないのかも
しれませんね。おすまし

おっと!こんなお時間。。。
好きな物を頂いたあとは、
(お昼ごはんの後、大好きなスイーツも頂きましたからニコニコ汗

しっかり運動も忘れずに音符オレンジ
サンバレッスンへ行ってきますGOOD



11月カウンセリングは、11/22・11/23です
ご案内、予約申し込みはこちら。。。





同じカテゴリー(日々の話題)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。