てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › 日々の話題 › 今週のお仕事、いろいろ。。。


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2013年11月08日

今週のお仕事、いろいろ。。。

今週のお仕事、いろいろ。。。

こんにちはニコニコ

11月も早くも2週目!

今週末の沖縄は、
穏やかな秋晴れの空になりそうですね晴れ

そうそう、私は11月のスタートは
このようなお仕事をさせて頂いておりましたよリボン



今週のお仕事、いろいろ。。。

あっ、のぼり旗。。。
見えていないですね汗


今週のお仕事、いろいろ。。。

沖縄県主催の
「平成25年度 県税・市町村税 徴収強化月間」開催式典ですおすまし


今週のお仕事、いろいろ。。。

こちらは、那覇市内の量販店さんで行われました。
南部地区式典の模様ですエイサー


そうです。

県の事業式典の司会のお仕事をさせて頂いて
おりました。

ん?

ダンスや歌じゃないの?

と。。。

思われた方もいらっしゃるかもしれませんが…

2年前までは、県内広告代理店のプランナーのお仕事
しておりまして、、

当時は、民間の企業さまの広報プランだけでなく
県や市町村、公共団体・組織さま

多種多様なクライアント(広告主)さまの
広報、啓発、PRのプランを練り、実施まで携わる
お仕事をさせて頂いておりました。

そして当時、私もプランナーとしてお仕事の実績がある
県、税務関係の事業の中で

式典の司会がいなくて探しているとの事で

以前、勤めていた会社の上司が声をかけて下さり
司会のお仕事を南部地区と、中部地区の2ヶ所で
させて頂きましたリボン

プランナーといいますと、
”企画者”の事をいうのですが、

普段の仕事は、アイディアや企画に必要な情報を集め
(必要であれば、アンケート調査や数字の分析も…)

現状(PRするモノの強み・弱み、市場、競合等…)を
把握した上で、最適な広報や販促といったプロモーション
プランを組み立てます。

(●月から、テレビを使ってこの局でCM流して、、、
相乗効果でラジオ、、、WEBへ誘導させて、、、
店頭へも足を運ばせる、、、といった消費者心理も加味した流れ)


その中で、やはり企画書を作るパソコンへ向かっている時間も
長いのですが、

最後、作り上げた企画をプレゼンテーションする
(コンペの場合は、審査員へわかりやすくプランを説明する)

声に出して説明をしなければいけない機会も
相当ありましたので

(中には、県内大企業さまの役員会 総勢40名様の前で
プレゼンテーションする事も…)


プランナーは大抵、最低限相手に伝わる話し方は、
そのスキルとして持っていなければいけないという事になります。

ですので、話のプロであるアナウンサーの皆さま程ではなくても

何となく、わかりやすく、伝わりやすい言葉を選ぶ事。
呼吸、テンポ、


また、進行の全体像の把握、シミュレーションは
出来てしまうんです。


といったわけで、

今回は以前も自身が企画に携わっていたという事も
あり、声をかけて下さり司会のお仕事を無事こなす事ができましたピース

今週のお仕事、いろいろ。。。

歌の宮城姉妹、サンバダンサーの時とは違って
しっとり。。。。。おすまし


もちろん!!

今週は、司会のお仕事だけでなくサンバのレッスンも
させて頂きましたよラブ

今週のお仕事、いろいろ。。。

イベントへ向けたソロレッスンに励むもろみっちゃん音符オレンジ


今週のお仕事、いろいろ。。。

今週は生徒さんが皆さんお休みで
寂しいスタートになりましたが、、、
そんな中、ユニークなベリーの衣装参加下さったSARAさんサクラ


しっかりカラダの不必要なモノの発散も出来たのでニコニコ汗
疲れを残さず楽しい週末を迎えられそうです指輪キラキラ

そろそろ世間も年末へ向けて繁忙期となる中、
レッスンへ足を運んで頂きました皆様ありがとうございますピース

さて!!

実は今週末のOFFは、完全OFFとしてキラキラ 
大学時代の関西の心友が花笠

初!来沖してくれるので、
その案内役として今日からまた楽しい、美しい
沖縄再発見の旅へ赤ハイビスカス

私も案内しながら行ってきたいと思います。

お天気に恵まれて良かった~~~

では一足お先に週末のお休み頂きますおすまし車ぶーん


11月カウンセリングは、11/22・11/23です
ご案内、予約申し込みはこちら。。。



同じカテゴリー(日々の話題)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。