てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › 日々の話題 › 一足お先に春してきました


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2014年01月18日

一足お先に春してきました

一足お先に春してきました

さっ、このお写真をみたら、、、
私が今日どこへ行ったのか??

もう、お分かりでしょうねニコニコ花


一足お先に春してきました

一足お先に!?
父の眠る、故郷大宜味で十六日のお墓まいり御香キラキラ 


私の旧ブログ(2008年~2011年)でも
ほぼ毎年?ご紹介してきましたが

沖縄では旧暦で、様々な行事を行う風習があるのですが、

十六日といって、いわゆる”あの世のお正月”の行事。

ご先祖様と一緒に?お墓の前でご馳走を広げて、
一足早い春のピクニック状態で、
普段なかなか顔を合わせない親戚達とも
ゆんたく(お話)を楽しむような行事なのです。

毎年、大体2月頃行われますが、
今年は2月は私達姉妹がブラジルへ出発してしまっているので

父の元へ、やはり家族揃ってお墓まいりした方が
良いのではないか?との事で
旧暦ではなく新の、家族のスケジュールがあう今日。

北部の、私達のルーツ。
大宜味村まで行ってきましたよ車ぶーん

一足お先に春してきました

たまたま???
何とド派手な敷物(笑)
気分はもうカーニバルですびっくり!♪赤


一足お先に春してきました

しかし、本当に派手でご先祖様達はビックリしたでしょうね!?
でも、あの世もカーニバルって事で明るくてイイですねニコニコキラキラ 


一足お先に春してきました

昼間も非常に風が強く、曇り空で、かなり寒かったのですが。。。
寒くてサンバステップ踏んで踊っていたら
ピカ~ンと雲の切れ間から太陽が晴れびっくり!
(雨乞いならぬ、、、太陽乞い…


外はあまりにも風が強くて、色々な物が飛ばされて
大変でしたので、叔父の家へ場所を移し。。。

現地合流した叔父や叔母達と、
落ち着いて、ご馳走を頂きました食事

一足お先に春してきました

やっぱり故郷はいつ来ても、気持ちがホッと落ち着きますねよつば


一足お先に春してきました

わぁ!裏山にも
桜が!!!ラブ


一足お先に春してきました

上品で柔らかいピンク色ハート
ステキ...リボン


一足お先に春してきました

ヤンバルの大自然って、
庭に何気に生えている草木も
ホント絵になっちゃうキョロキョロ


一足お先に春してきました

一足早い?バラも見事指輪キラキラ


故郷でのお墓まいりを終えた後は、、、

一路、本部へ車ぶーん

一足お先に春してきました

本当に!海のすぐ側にある、
ご縁ありまして宮城姉妹をとっても応援して下さっている
民宿「うみべ」さんへご挨拶ニコニコ


母の友人のお兄さんが経営されている民宿「うみべ」さん
私達宮城姉妹のファンでいて下さってニコニコキラキラ 
デビューCDのポスターも、
お店の目立つ場所に貼って下さって
(しかも!陽に焼けて、色がカピカピになるまで貼ってて下さって、、、ぐすん

元旦の、海洋博お出かけラジオでの宮城姉妹LIVEも
サイン色紙持参で!!初めて見て楽しんで下さったので、
その時のお礼もかねてご挨拶してきましたラブ

本当に、波が非常に穏やかなやし海の直ぐ側なので、
また温かくなって夏に訪れたいなと思いましたクマノミ


一足お先に春してきました

そして、この時期の本部といえば。。。
やっぱりこちら!八重岳の桜ですベーサクラ


帰り道は、山の方へ。。。
今日から?桜まつりがスタートしている本部の八重岳で
早速、桜の並木道をドライブしてきましたよサクラ

一足お先に春してきました

本部の桜は、
車で通りぬけながら観賞するんですね車ハート


一足お先に春してきました

生憎の曇り空でしたが、
濃いピンクの緋寒桜。キレイでした~サクラ

一足お先に春してきました

アップだとこんな感じ花


やっぱり北部の大自然ふたば
いいですね~

特に今、これからの時期は
春へ向けて各所で様々な花まつりが開催されるので

県民の皆さんも、
県外から観光の皆さんも(プロ野球をご覧の皆さんも)

まだ少し寒い日が続いておりますが、、、
お天気の良い時にぷらっと足を運んで
リフレッシュドライブするのも車花
おススメですねピース

来月中旬、いよいよカーニバルへ出発するので、
少し早めの北部の春を体感する事が出来て

ご先祖様にも落ち着いて頑張ってきますの
報告もできて
とても良い時間が過ごせました。

また明日の糸満でのラジオ生放送(宮城姉妹LIVEも...)
頑張るゾガッツポーズ




同じカテゴリー(日々の話題)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。