てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › 歌う「宮城姉妹」活動 › ツアー › ブラジルの心からのおもてなし


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2014年02月22日

ブラジルの心からのおもてなし


Bom dia!!

ブラジル滞在中の私Yayoですが…
サンパウロへ戻ってきてからの
スケジュールもこれまた濃密で。。

ブログ更新が出来ずにいましたが、、
サンビセンテ市訪問の後半レポートを
お届けいたします




文化スクールの方で子供達との
素敵な歌や踊りの交流を終えた後…

皆さんでランチタイム!!
ブラジルのご馳走⁉︎と言えば…
やはりこれですね

地元の美味しい”シュハスコ”を食べに
連れて行って下さいました











実は。。
これまでブラジルを3回
訪れているのにも関わらず…

わたくし、
お初!(笑)シュハスコ

大きな串に刺さったこんがりお肉を
テーブルまで持ってきてくれて
目の前で切り分けて頂ける
ブラジルならではのお料理です!

お肉も様々な種類があり
コーディネートして下さっている
伊波さんやNaさん以外にも

日系の方、お友達の皆さんも
来てくださりとても美味しいランチを
させてもらいました

あぁ、、お肉もお野菜も
お豆料理のフェジョも最高に
美味しかったです!

また、大人数で楽しくゆんたくしながら
テーブルを囲むのが尚!良いですね

さっ!腹ごしらえした後は
サンビセンテ市 市役所を表敬訪問です





残念ながら当初お会いする予定でした
ビリ市長はご公務でいらっしゃらなかったのですが…

秘書の方や、日系の皆さんが歓迎して下さり

私達は、歌やダンスを通して
沖縄でもブラジル文化を伝えていきたい
といったお話をさせて頂きました。

また、今年ブラジルのカーナバルに出場しますとのご報告をさせて頂きますと、、

毎年応援しているチームがあるけれど、
今年は私達のチームAguiaを応援すると
おっしゃって下さいました

嬉しいですね!

さっ、無事ご挨拶が出来たので
後は。。
サンビセンテ観光です











やはり海が近い街は良いですね!
自身が島んちゅ、ウチナーンチュで
あることを自覚します

特に高台から眺める海の景色は
心がすぅ〜っとなって
とても気持ちが良かったですね!

そして、ブラジルにある沖縄。
姉妹都市交流の記念の
沖縄公園もまた、

地球の裏と表⁉︎

しかしながら、

似たような気候の同じ南国にあるのがまた、、
何とも不思議な感覚でした!
シーサーもいましたよ
(一匹は盗まれた?(笑)なくなってましたが…)

そしてここまでのおもてなしでも
本当に大満足で、充分過ぎるぐらい
長い時間本当に有難いなと感じておりましたが…

実は。。
夜もまだまだ続きがありまして

日系の方のコミュニティの集まりの
輪の中にいれて頂いたり…

サッカーチームサントスFCの
サンバチームの練習を見学させて頂き
一緒に踊らせて頂いたり…

その後も
地元で有名なサンバチームの練習へ
ハシゴする等。。

本当に私達の好きな事、楽しいと
思える事でタップリと!
翌日お仕事もある中深夜過ぎまで
エスコートして下さいました!

正直。。
私達が日本で、
沖縄で、

ここまで相手の事を思った
”おもてなし”が出来るかと言われますと…

それ以上はなかなかだと思います。

本当に今回の旅では、

人と人の繋がりの温かさ
有り難さに沢山ふれ…

また、
環境や文化、習慣の違い等
視野がまたぐっと広くなるような

色々と勉強にもなる事が多く
大変収穫の多いブラジルを過ごしています。
さっ!

そして…
この後直ぐには、、

これまた人との繋がりから、
更に大きな繋がりへ??

私達サンバチームの練習に、
サンビセンテの皆さんが見学にいらっしゃるそうなので

いつも以上に気合いをいれて!
頑張って行って来ようと思います







同じカテゴリー(歌う「宮城姉妹」活動)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。