ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2014年03月12日

崇高な心持を意識する

崇高な心持を意識する

Bom dia!!

おはようございますおすまし

この所の沖縄は
「あれっ!春は逃げていってしまったの??」

と思うような3月のこの時期にしては
例年以上に肌寒さを感じる気候ですが、、

(晴天も少ないですし…)

どこか気持ちまでドンよりしてしまわないように
自分で明るさを放ち、保ちたいものですね。。。花



そうそう。。。

この時期と言いますと、おそらく4月いっぱいまでは

”さよならと、これからよろしく。。。”

交差する季節。


草花達がうきうきし出す温かで、楽しい春とは
うらはらに、、、

自身のおかれる状況(環境)や身辺が
大きく動きやすい時期でもあります。

それに伴って、
情緒不安になったり、人と人とのやり取り
コミュニケーションの中でなかなか上手くいかない

本来なら上手くいきそうな事が
なかなか思うように進められなかったり

不安や悩みを抱え込んでしまう時期でも
あると思います。

(実際にそのような人が少し増える感覚があります)


私自身もやはり
人生を変えるような大きな変化がおきたのも
この時期でしたし、

会社員として様々なお客さまの企業活動をサポートしていた
頃も企業や団体、組織にとっては”年度末”

「もっともピリピリ緊張感が高まりやすい時期」

として、コミュニケーションに慎重になる事もありました。

普段、怒りやイラつきをそんなに外に出す事がない私も
(良く知る人からすると、そんな事ないと言われそうですが、
知人程度の方からするとたぶんそうです。。。。笑)

仕事や普段のダンス活動の中でも

「言い分は解るけど、それは無いよね。。。」

と、人とのコミュニケーションで落胆する場面
ストレスを感じる事、少なくありませんガ-ン

皆さんの中にもまさしくその思わずため息を
ついてしまいそうな場面があると思います。

普段はかなり”頭空っぽ?笑”と思うぐらい
今となっては仕事となっている

楽しいダンスをどのように人に伝えるか??
といった事ばかり、一生懸命考えている私も。

結構、根は自覚するぐらい短気(笑)
自分で言うのも何ですが。。。。結構エッジの尖った
鋭さを持っています汗

そうです、身近な。心許せる人達の前では、本音が出せる所で
鋭い毒も沢山はく事もありますニコニコ汗

でも、それは過去に沢山の失敗やイイナと思う
経験をしてきたからこそ!

素直に感じたり、吐き出してしまいたい感情なので自分に正直に、
飲み込むふりして(笑)
上手くだすようにしています。。。

その手法の一つともなっているのが
私の場合は有難い事に、
今ではかなり自分の身近になった

「サンバダンス」

でもあるのです。

ですが、踊りで発散する事の前に一つ!
出来るだけ心がけるようにしている事がありますサクラ

”一度深呼吸を入れて、崇高な気持ちを取り戻す事”

です。

何やら言葉は難しそうですが、、、

特に仕事の面などで、
同じ一つの場所に向かっているはずなのに

キツイ物の言い方をしてくる人に。

イマイチこちらへの思いやりが感じられないなと。。。
嫌な空気を感じ場面の時に、

(きっと自身の感情も怒りや落胆、下にさがってきているので)

自身の腑に落ちない感情
も一旦は深呼吸と共に優しく吐き出して、、、

お腹いっぱい新しい空気をすった時に、
一つ上の部分へ気持ちを引き上げるように心掛けています。

この動作だけでも
(私自身は)とても気持ちが冷静になれて落ち着きます。

自分の、相手の余計な感情を一旦リセットして
再び良い形で前へ進めてみる!
そのようなヤル気が湧いてきますおすまし

この年齢になると、いくら

「なんで伝わらないかな~」 「わかってくれないかな~」

と悩んでみたところで

自身と異なる価値観をもった人と渡り歩いていく事。なかなか自身も相手も含めて性格を、人格を変える事は難しいですし

変える事、それぞれのパーソナルへ不必要に感情を向け合う、関与する事が正解なのかもわかりません。

異なる土地、文化、歴史、家庭環境
様々な要素でここまできた私達。

一歩社会に踏み出せば、本当に様々な方がいらっしゃいます。

尊重する部分と、自身をくっと立てて、信じてあげて
屈せず対応する部分と。。。。

上手くコントロールしながら
一つでも人に何か喜ばれる事が、出来れば
いいなと思います。

さっ!
今朝は少し真面目な!?長めの文章になりましたが、
今日もありがたい元気をお裾分けするお仕事頂いておりますので

いってきまぁ~~す車ぶーん


3/14(金)~3/16(日)と迫りましたカウンセリング
まだ少々空きがございますが、
本日までの受付とさせて頂きます。



同じカテゴリー(日々の話題)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。