ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2014年05月13日

転職、独立のタイミングとは?

転職、独立のタイミングとは?

おはようございます

沖縄は昨夜から、一気に天気が崩れ雨

洪水?浸水の被害が出たりしなければいいなと
思うぐらいの

急な土砂降りの雨もありましたねキョロキョロ




そうそう、、、土砂降りな雨といえば。

雨ではなく、滝しぶき??なのですが、
2012年のブラジルカーニバルツアーの際に
はじめて訪れた

「イグアスの滝」

で、見事に!予期せぬほぼ全身?
ずぶ濡れ状態になった経験を思い出しますびっくり!

そうですパー

イグアスの滝から更に思い返すのが

私の独立記念日キラキラ 
2年前のちょうどこの時期ですね!

イグアスの水しぶきをうけた結果、
見事に私の人生が浄化されたようで。。。がーん汗

2012年、ブラジルでカーニバル出場を果たしたその時までは
私も会社員としてお仕事していたのですが、

勇気と覚悟のカーニバル出場を終え、
イグアスの滝に打たれたあと??

会社員を卒業する事となり
現在のフリーランスのスタイルでお仕事をさせて
頂くようになりましたびっくり!

確か以前も?
お仕事(天職)の悩みのご相談から
自身の転機についての話題を

ブログでも綴らせて頂いた事がありましたが

「お仕事での転機、動くタイミング」は、

本当にこれまでの行動に忠実に見合った形で
まるでプレゼントのように
(その時は全くプレゼントだとは思えなくても…)
ポンと!手元にやってくるものだと思います。

私の場合は、本当に突然過ぎて!!
今でも不思議なタイミングだったなと感じます。

と言いますのは、
その転機が訪れる1~2年程前。

私の以前のお仕事は、
不規則である事がやむを得ない業界のお仕事では
あったのですが…
あまりにヘビーに感じる勤務状況が続き

お仕事の内容も少し重たくて、
なかなか結果が出てくれない辛い時期だったと思います。

ふと、自身の仕事ぶりを、
厳密にかかった時間給で換算してみた時に、

頂けるお給料が、モチベーションになるどころか
こんなに懸命にやっても、この程度しか頂けないのか…

と、酷く落胆しました。

「よし!転職タイミングかも!」

と、求人の情報収集や
実際に、とある会社の試験や面接を受けてみたり

日々の仕事に忙殺されながらも
コソコソと時間を作って動いてみた事もあったんです。

ですが、

その時は、転職活動も途中までは上手くいっても
最終で仕事と面接の日程がどうしてもあわなくて
上手くいかなかったり…

といった事もあって、一旦断念する事に。


当時を思えば、その時はまだ本当の意味での
「良いタイミング」ではなかったんですね。

良く言われている事でもありますが

「不平、不満、力不足なままでは、
本当の転職(独立)の動機にはならない」


といった意味が、
後からですがよくよくわかったような気がします。

私の場合は、ダンサーとしてお仕事していく事を
18歳の頃に既に諦めていたので、
(沖縄でダンスで飛び抜ける才能を発揮して、十分には食べていけないと、
若者ながら真剣に考えて早い結論を勝手にだしていました。)


会社員としてお仕事しながら、
仕事とは別に趣味で好きなダンスを踊れれば
それで幸せだと思っていました。

実際、会社員としての安定した収入があったからこそ!
計画性をもって、ダンスの勉強や経験に、
その費用をあててくる事が出来たと思います。

ですが、
大好きを熱心に続けるうちにいつしか「セミプロ?」と言われるような
実際に謝礼を頂いて踊る場面や、
表に出る機会も自然と増えていきました。

応援して下さる周囲の皆さんからは、

「これで食べていけたりするんじゃないの?」

等と、転職ではなく「独立」の方の期待を
寄せて頂く事も多くなりました。

ですが、

なんせ、18歳の時に既に、
沖縄という市場分析、競合分析、自己分析をした結果
「ダンスでやりがいのあるお仕事は、沖縄では無理だ」
と決め付けてしまった私がいたので

「いやいや。。。プロと言えるには
まだまだ修行が足りないし、広い世界の事も知らないし、未知数だらけ!
それで簡単に食べてはいけないでしょ?」


と、”仕事としてのダンス”についてはかなり慎重になって
ブレーキを踏んでいました。

ですが。。。そんな事とは裏腹に

魂は正直なんですね!
踊りたくてしょうがなかったんですね(笑)ベーハート

会社員としての仕事も、気持ちも
ノリにのっているその時に
(普段の仕事ぶりも評価して頂いて、
カーニバルに行く期間の
1ヶ月の有給休暇も特別認めて頂けたと思います)


頑張ったご褒美とばかりにプレゼント
カーニバルの帰国のその日にキラキラ 

人生の転機がおとずれましたキラキラ 

それは、
これまで8年間務めた職種、部署から
別の部署への異動でした。

悪い話ではなく、
逆に、これまでの動きを評価して頂いての部署異動。

しかしながら、
今後、部署を異動した際の
お仕事をシュミレーションし、自身が働く姿も想像してみようとすると…

もうそこには、自分の姿がいないんです!!びっくり!

この時の不思議な感覚は今でも覚えていますが、

現実の脳みそでは

「いやいや、、、ブラジルで羽根を買ったりした
カードの返済はどうなるの?」

「次の働きぐちも決まってないのにそんな結論だせるわけない!」

「何だかんだいって、大好きで誇りを持って
やっていたお仕事。それを捨ててもいいの?」


と、色々な事がぐるぐる頭の中でまわり出し、
引き留めようとするのですが…

心よりも、もっと奥の部分といったらいいのでしょうか??

「卒業以外の答えはない!」

と、すっきり!きっぱり!既に結論を出している
覚悟の据わった、自分がいるんですびっくり!

もうここまで来ると、頭で考えても疲れる一方で
しょうがないので汗
どこからか湧いてくる自分の本当の声に
耳を傾け、素直に従う事にしました。


と、ここまで…

自身のお仕事での「転機」に関する体験
長々と綴りましたが、

何が言いたいかといいますと

結果、

卒業から2年が経ち、本当に毎日が
チャレンジと忍耐の連続ですが汗

転機だと思えるタイミングで、
自分を信じて

「独立」

の道を選んで正解であったなと感じます。

「会社員時代はもっとこうだったはずなのに、
何て上手くいかないんだ。。。」


と思うような事も沢山出てきますが、

一歩外へ出ると、景色がすこぶる変わります。

会社という信頼のブランドの元、お仕事できる事
既に整った環境、なんやかんや大事な場面では
助けてくれる上司や仲間、人がいる。

今まで当たり前と思っていた
お仕事出来る「会社」という組織へのありがとうが
素直な気持ちで出てきます。

また、正直世間一般で言うところの”成功や安定”
といった、仕事に対する評価基準からは
見事に外れているような汗
まだまだ微力で、努力が必要な状況ではあるものの。。。

日に日に「個」としての自分が、研ぎ澄まされて
磨かれていく感覚。

宮城弥生として、お仕事させて頂く喜び。

一つ一つの事に
本当に大きくハートが動きますハート


もし今現在、

「転職」や、「お仕事を辞めたい」とお考え
お悩みの方がいらっしゃいましたら

真っ先に

「ではその先にやりたい事はなんですか?」

「今いる場所では、存分に会社に貢献出来た!
やりきった!という感覚はありますか?」

「会社に所属していたからこそ、
受ける事が出来ていた恩恵と引き換えに
新たなチャレンジを受け入れられそうですか?」

とお尋ねしたいと思いますおすまし

これをスピリチュアルとして
カウンセリングで見た場合も、

現実のものとして、
実際に体験した一人の社会人としても

力強く言える事です。

梅雨時期は、何かと仕事の面でも閉鎖的に
考え込んでしまいやすい時期でもありますが…

考える以上に、
意外と歩んできた行動の一つ一つが、
実となり、形となって良い合図を吹かせてくれる
のかもしれません。

常に風通しよく、
自身の声でその時を感じられると良いですねおすまし


【ご案内】
5月カウンセリング(5/23~)ご予約受け付けております
ご希望の日時は、どうぞお早目に。。。























同じカテゴリー(日々の話題)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。