てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › ふるさと観光レディがおススメする、"うりずん"の大宜味☆


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2015年04月05日

ふるさと観光レディがおススメする、"うりずん"の大宜味☆

ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

Boa noite!!

今日の沖縄も一足早い夏を思わせる気温晴れ

見て下さいキョロキョロキラキラ 

凛とたたずむ”オクラレルカ”
私の大好きなふる里、大宜味村のこの時期の風物詩よつば

7~8割咲き??
ちょうど良いタイミングで訪れる事ができましたニコニコ


4月初旬といえば!!

毎年この時期、我が故郷、大宜味村の喜如嘉という地区で
トップのお写真のような、美しいアヤメ科の植物(別名アイリス)
が咲き誇ります赤ハイビスカス

少し早い初夏を思わせる、爽やかな青紫のお花ニコニコ
昨年は見に行く事が出来なかったので

(今年は特に)大宜味村ふるさと観光レディとしては!
抑えておかなければグー

と、久しぶりの親孝行OFFも兼ねて
行ってまいりましたよ車ぶーん

そうそう。。。

このオクラレルカの鑑賞イベントに合わせて、

大宜味村が誇る伝統の工芸品の展示や即売会、
大宜味グルメが堪能できる
”おおぎみの工芸展 『第12回いぎみてぃぐま』”

の最終日でもあったので、
美味しい大宜味産のご飯や工芸展示もお目当てに
行ってみました。

ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

午前は曇り時々雨のお天気も
見事な快晴でご覧の蒼キラキラ 


ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

会場に到着!
県内の方、観光客の方で賑わっていますニコニコ


ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

大宜味のやちむん(焼物)が並びますキラキラ 


ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

三線の演奏も。。。


ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

会場内でも”オクラレルカ”が!ラブ
素敵な演出ですねハート


ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

お目当ての一つ!”笑みの店、ランチ”
まだあるかしら??


ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

日差しは既に夏ですが、
春らしい気持ちの良い風がふく
オープンテラスも良いですねラブ


こちらは、このイベントの為に特別出店されていました
「笑みの店」さんです。沖縄のスローフードの先駆け!大宜味、長寿の美味しい味といえば、
こちらのお店さんですピース

この時既に14時半を過ぎてしまっていたので、
ランチはもう駄目かしら。。。と、
諦めモードで訪ねると。

「まだありますよ!大丈夫ですよ!」の声に
ニッコリニコニコ

ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

わぁ!素晴らしいぃ~~~
地元の私達もめったに食べられない
彩も素晴らしい健康ランチキラキラ 


ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

各お料理に、地元の特産がサクラ
魅せ方も良いですね~ラブ


お腹空かせながらも(笑)
頑張って那覇から片道約100分の大宜味まで
来たかいがありましたピース

てぃーあんだーな、気持ちもこもった
美味しい地元の素材たっぷりのご飯に大満足でしたチョキ

さっ、お腹も満たした後は。。。

ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

会場2Fの工芸展も覗きつつ。。


ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

今日は地味ですが(笑)
一応、大宜味村ふるさと観光レディとしてPRキラキラ 


ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

普段日曜日は閉まっておりますが…
イベント開催期間のみ特別開設のこちらへGOOD


ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

大宜味村と言えば「蕉布の里」


2Fの作業場は、お写真NGですが、

芭蕉布の技法復興に力をつくされた
人間国宝の平良敏子さんが、

この日も現役で!
黙々と作業をされていらっしゃました
とても素敵で、貴重な場面を拝見する事が出来ましたキョロキョロ
こちらでは、バッグから小物まで、
本物の芭蕉布の工芸品を購入する事も
出来ますので

ぜひ!ドライブや観光の際には
大宜味村立芭蕉布会館へ足を運ばれてみて下さいね。

通常の日曜日は休館日となりますので、
開館日、お時間を事前にチェックなさって
お出かけください。

ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

芭蕉布会館への小道にも
癒しの絵に出会えますニコニコ


ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

さて!お待たせいたしました。芭蕉会館からほど近い
”オクラレルカ”畑ですぅ~~ラブ


ここからは、”オクラレルカ”の様々な表情を
フォトグラファーYayo写真にて(笑)

ご覧くださいGOOD

ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆



ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆



ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆



ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

一応、観光レェイデーのわたくしも。。。ニコニコ


ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

観光レディのタスキを着けて観賞していましたら、
地元の叔父ちゃまや観光の方に
大変可愛がって頂き写真攻めにあいました(笑)ハート


ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

最後は。。。
我が叔父ちゃまのシークワァーサー畑から
可愛いお便りぃハート


ふるさと観光レディがおススメする、うりずんの大宜味☆

青空に映えますね。
可憐なシークワァーサーのお花ちゃんリボン


久しぶりに、お写真だけでもテンコ盛りな
レポートになりましたが、

お写真1枚、1枚見て頂きますと
下手な説明はいらないなって思います。。。

日常の疲れも直に吹っ飛んでしまう
自然の優しさ、元気良さキラキラ 

これは実際に訪れた人こそがわかる
(しかわからない。。。)
贅沢で、穏やかな時間がありますピース

ちなみに、”オクラレルカ”の見頃は、
この様子ですと、開花が一気に来てますので
来週いっぱいだと思います。

ぜひ!観光客の皆さまも、
もちろん!パワーチャージしたい県内の方も

一日OFFを使って、
ヤンバル大宜味ツアー楽しんでみて下さいネパー

あぁ~私も久々の故郷に癒されましたよつば






Posted by Yayo at 23:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。