てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2015年11月16日

ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

Boa noite!!

こちらのお写真!立派な門構えびっくり!キラキラ 

まるで守礼の門のよう赤ハイビスカス

おきなわ祭りとだけあって、
祭り会場の中でもひときわ目立つ!
イベントを象徴する立派なゲートオブジェですハート





今回のブラジルツアーは、夏から恒例の
BEGINさんのマルシャダンサーとして、

ブラジルでのLIVE出演の為に、
お仕事としてご一緒させて頂いたわけですが、

その会場が

エイサー「第13回 Okinawa Festival」キラキラ 

私は、初めてこちらのイベントへ参加させて
頂きましたが、

実は私より先にサンバやブラジルと出会っていた
姉は、2度目の参加のようでびっくり!

姉が綴る「アンダギーニャブログ」では、その過去の
様子をちょこっと紹介してますが、


姉が、サンバを始めて直ぐの2008年
「ブラジル日本人移民100周年」記念のタイミングで、
現地で一緒になった県系の皆さんと共に
サンバパレード等で出場した
思い出深いお祭り&土地なんだそう。

実は、昨年から色々とご縁を頂いている
ブラジルのサンビセンテ市(那覇市姉妹都市)も
その2008年、姉がブラジル渡航した際の
サンバダンスで喜びを感じた、思い出の地という事で、

「サンバを本格的に好きになった場所」
「有難うの気持ちで、お礼をしに訪ねようよ!」


との私の思いつきで、2014年初めて姉妹二人で訪ね
学校の子供達へ歌と踊りのプレゼントをさせて頂いたのですが
(逆に沢山の歓迎とおもてなしを受けてしまいましたが)

そちらサンビセンテ市の皆様とも、今、
とても良い交流をさせて頂いているので、

まだ訪ねた事がなかった、こちら「Okinawa Festival」も
非常に興味深く、

まさか、サンバダンサー(マルシャダンサー)として、
BEGINさんから繋いで頂いたご縁で訪ねる事が出来るなんて!
とても楽しみにしていましたニコニコ

ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

立派なチラシ、パンフレット等も
ありましたサクラ


そうそう、素敵なHPもあって、ポルトガル語を
翻訳機にかけて見てみると…

日系移民95年を記念して、Vila Carrão(お祭り会場のあるビラカハン地区)の
創立86周年時にイベントを行った事が、のちのお祭りの
きっかけになった様子?

それから、2003年9月14日に第一回目のお祭りが
開催されたんですねラブ

しかも!タイトルが。。。

「第一回春祭り盆踊り大会」びっくり!

日本の伝統や文化。懐かしく思う。。
祖国を愛する気持ちで、沢山の皆さんのお力で
お祭りが誕生したのでしょうねぐすん

ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

という事で、お祭り本番の前夜!
リハーサルの為、会場を訪れてびっくりがーん


本当に私の考えが浅はかで。。。
実は、地域のお祭りぐらいに想像をしていて、

規模的には、何百人?千いけば凄い!!
会場もちょっとした学校の大きめのグランドレベルに思っていました。

するとどうでしょう!!
お話を伺うと、多くは
一日5万人以上の集客で!!!びっくり!

ステージはお客さまで溢れかえるそう!

ブラジルのウチナーンチュパワー
日系パワー凄すぎるラブキラキラ 


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

ステージも日本の野外フェスのようで
立派です!


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

うぅ~カッコいい~~~ラブハート


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

移動無しでお着替えが出来るよう
ダンサリーナ姉妹の為の楽屋もあって
凄く感動~サクラ


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

リハーサルからも既に現地の皆さんが
どれだけBEGINさんを楽しみに
LIVEを待ち望んでいたのかが伝わりますハート


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

そして、いよいよ二日間にわたる
第13回 Okinawa FestivalスタートですGOOD


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

第一回大会からの楽しみ?
欠かせない「盆踊り」ですニコニコ


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

美しいぃ~キラキラ 
琉舞を踊られる皆様もサクラ


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

空手の演舞があったり!


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

エイサーは一番人気!?


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

活き活きとした笑顔で
社交ダンスを踊る皆様もサクラ


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

ん?こちらは。。。


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

えっ!びっくり!


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

阿波踊りを踊られる
皆さまも!!!びっくり!


ブラジルに息づく沖縄や日本の伝統芸能、
文化に何だか感動しちゃいましたキラキラ 

そうそう!屋台や祭会場の集客だって
凄いんですよキョロキョロ

ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

「初日は人が少ないよ」といっていましたが
昼まで既にこれだけの人!


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

美味しい出店も立ち並びます食事


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

わぁ!意外と大きな会場をひとまわりしただけで
もう人が沢山!!


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

沖縄そば屋さん、発見沖縄そばお箸


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

粉モノも人気ですね~キョロキョロ


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

宇都宮もびっくりな!?(笑)
人気餃子屋台もありましたびっくり!


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

こちらは二日目、昼間の人の流れですが
昨日より沢山!!


ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

何だか那覇まつりみたいね~!いやっ、負けてる?(笑)
と、姉妹でテンションあがる、あがるベーハート


と、ここまでダンサーとしての仕事の報告ではなく(笑)
完全に、祭会場のレポーターと化してますがニコニコ汗

このような大きなブラジルの沖縄まつりで
大好きなブラジルのリズム!BEGINマルシャのステージに
立てるなんて!!

考えただけでワクワクしますハート

チムボンボン!!!!ベーハート

さっ、そのステージの模様続きはまた次回GOOD

ブラジルで開催される「Okinawa Festival」!

ちゃんと仕事するわよっ
ブラジルの皆さんにもとびきり元気なマルシャをくちびる







Posted by Yayo at 23:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。