てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › 日々の話題 › 母の不調から、”暮らし”を見直してみる


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2015年11月29日

母の不調から、”暮らし”を見直してみる

母の不調から、”暮らし”を見直してみる

こんばんは。

今朝までカラッと気持ちの良い青空が広がっていた沖縄。
ブログ更新をしている今、
突然、「ザザァ~~」っと雨が降りだし
季節の変わり目の不安定な天気に
驚いているYayoです。


さて、お仕事以外の最近の私のマイブームについて?
頑張って打ち込んでいる事について綴ります。

あぁ~~今日もくたくたに疲れたーガ-ン




冒頭のお写真からも直にわかったと思いますが、

今一生懸命

「お掃除」キラキラ 

をしています。

年末の大掃除にしては、少し早い?気もしますが、
事のきっかけは、

金城さんの所で頂いた素敵な焼物の器と、

母の不調ですびっくり!


先日のブログでもご紹介しましたが、
私がすっかりファンになってしまった
金城陶器 秀陶房、金城秀義さんの工房で
素敵な器を数点購入し、

使うのを楽しみに食器棚に収納しようとした所、

「スペースが無いっ!」がーん

よくスペースを探したり、
少し整理すれば置けるに違いないと思い
食器棚のお皿、食器類を隅々まで動かし、
眺めていたら、、、、

すっかり私の掃除欲求が駆り立てられました~~がーん

「これいつ、使うの??」といった
かなり重たい、パーティでもしそうな洋食器が
棚の一番出し入れが便利なスペースを占拠がーん

そして、普段なかなか見ない棚の上に目をやると、

「こんな上等な器で、器にあったご馳走なんて!
家で食べた事ないけどぉ~~~(笑)」!」


といった、蓋つきの煮物大鉢や、茶わん蒸しセット等々。。。

「おいおい!7セットもあるけど、
家にそんな数のお客さん来たことないし、入らないから。。。」


と、思わず突っ込みたくなる、可愛そうな食器類が沢山出てきましたタラ~

正直、私が仮に独り暮らしであれば、
迷いもなく、ぱっぱ、ぱっぱと、片づけてしまうのですが、、、汗
(そもそも、買わない…頂いても本当に使って頂ける所へ。。)

残念ながら、まだ実家暮らしで、住まわせてもらっている身なので、
一応怒られないように、一個、一個、確認をいれると、

母の大事なコレクションや、思い入れのある器なんかもあるそうで
(多くはバブル期に、お客様を招く機会もあるだろうと?
見栄はって、デパートでフルセットで買った物ばかりなんだそう…がーん


物の選別や手放す説得(笑)
お掃除も家族分の時間がかかってしまいます汗

そして、それは器に留まらず
食器棚全体、キッチンの壁、床、シンク棚、コンロまわり

よく見ると。。。キョロキョロ

お恥ずかしながら、何でこうなるまで
しっかりお掃除してこなかったんだろうというぐらい
老朽化も進み、パッと見では解らなくても
よく見ると、手をかけなくてはいけない所だらけで汗

きっと、全て自分の納得がいくまで磨いたり、お掃除すると、
(一応、仕事をしながらなので)キッチンだけでも2週間は
かかるだろうなと、なかなか重い腰があがらなかったのですが、

ようやく、半日オフがとれるようになった先週から
仕事や他の活動以外の時間は、本当にせっせと、
お掃除しまくってますガッツポーズ

母の不調から、”暮らし”を見直してみる

引き出物で頂いた器等、開けずに外まで山積みだった器を整理!
お陰様で、お気に入りで実用性のある器を目の前に、綺麗にラブ


そして、

大ごとではないのですが、
この所、母が少し元気がないといいますか…
なかなか足腰、腕が思うように動かないらしく
病気の可能性も、あるのか?無いのかで、、、、
非常にテンションが低くて(こんな事書いたら、怒られそうですが…)
家事をしていても、直にしんどくなるそう。。。


ですが、それもこれも、一緒に暮らす家族の責任も
あるだろうなと、これまでの生活を反省しましたタラ~

会社勤めの頃よりは、圧倒的に家で過ごす時間は
増え、何かとフォロー出来ているつもりでしたが

それでも、いつまでもその存在に甘えてしまって、
家族分となると、結構な重労働となる買物や掃除・洗濯
その他の家事等で、
このような状況にさせてしまったのかなと、、、

特に、この夏場は出張で、家を空ける事が多く
あまり気づかなかったので、
この年末年始は、しっかりと

「家の事」、「暮らし」

に目を向けて、時間を作って
自分の満足がいくまで良い環境作りに取り組もうと
思っています。

本当に最近つくづく思うは、家庭の主婦の皆さん、
お母さんって凄いですね!!!
家の事を一通り、全てやるようになって、
本当に家事(家族分)って、重労働で大変だなって、つくづく感じます。
自分一人、勝手な判断と行動で
出来ない事も沢山ありますものね。。。


今は、仕事の傍ら、ほぼ毎食のご飯を
母の好みを聞きながら作って、一緒に食べたり

好き勝手自分の物だけ買っていた日常的な買物も
母の好みや状況をみながら買って帰ったり

とはいっても、
全く動けないとか、そんな大変な事ではないので
あまり何もかも、手を出し過ぎる事はしませんが、

これを機に、
家の中を整え、私の「今ある暮らし」を見直す
当たり前だと思ってきた事に、有難うの気持ちで毎日を送る


そのような、良いきっかけにしようと思っています。

今はエンターテイナーとして、今やるべき、
向かうべき役目・お仕事に、精一杯ですが、

遠くない将来は、タイミングがきたら
私も、私の家族を、暮らしを持つ事があるでしょうからねピース

さっ!
今日やるべきデスクワークもありますが、、、ガ-ン
もう一息頑張りますか~グー

今年は、大・大・大掃除で、
開運キラキラ 間違いありませんね!!!ニコニコ













同じカテゴリー(日々の話題)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。