てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › 日々の話題 › バッテリーの膨張に注意!?ケータイもお疲れです。。。


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2016年07月31日

バッテリーの膨張に注意!?ケータイもお疲れです。。。

バッテリーの膨張に注意!?ケータイもお疲れです。。。

Boa noite!!

皆さま、はやくも7月最後の土・日。。。
いかがお過ごしになられましたか?

私は、多分??
この先へ向けた転換期とばかりに びっくり!!?

ケータイの復旧にてんやわんや時間をとられ、
身動きし辛い汗

整理整頓や
リスタートな7月最後を過ごしました。。。。ぐすん



今日は私の身におきたケータイの話題を。。。

お写真を見て頂ければ、いったい私のケータイに何があったのか?

お察しがつくかと思いますニコニコタラ~


この所、

「ふざけんじゃないわよぉ~」とか(笑)

「わぁ~~凄いぃぃ~嬉しぃぃぃ~~」とか(笑)

ケータイ片手に、素直な気持ちを隠す事なく
色々な案件で、色々な方と、感情のアップダウンが大きいやりとりが
続いたせいでしょうか?(笑)

ふと、いつもつけているケータイケースから
マイ アイフォンを外して写真を撮ろうと手にとると。。。

なんか形が変になっている~~~!!!キョロキョロ

バッテリーの膨張に注意!?ケータイもお疲れです。。。

「いやん~!」てな感じで、海老反り状態びっくり
左側に隙間が!!!がーん


普段は、しっかりとしたケースに入れて使っているので、
側面の異常にあまり気づかなかったのですが。。。

もうかれこれ、1年半以上使っているので、
古くなって、接着やネジのような物が劣化して
隙間ができたのかしら??

大きく落とした、水にさらしたといった事も
心当たりがないけれど。。。

不思議に思いながら
まずは、動作に影響が出ていないか心配で、
色々と操作をしてみると、特にその点は
問題はなさそうだったのですが、

一瞬動きが悪くなったような気が。。。がーん

急いでネットで調べてみると、

「左側の画面が浮いてきて、隙間が出る場合、
バッテリー膨張の可能性が高い」


と。。。

更に

「動作に影響が出ていない場合でも、
そのままにしていると、画面破損の恐れや
動作にも影響を与える恐れがある」


等と、参考になりそうなサイトに書いてあったので、
気づいた日はもう時間が遅かったので、
翌日早めにキャリアのショップか?修理窓口へ行こうと
この日は不安を抱えたまま
そ~っと、そ~っと、あまり使わないように過ごしました。

結局、翌日(先週末の金曜日)は、
終日仕事で、修理相談へ行く暇もなく汗
(まだ動くから大丈夫と、どこか思っていました。。。)

その翌日、キャリアショップへ電話で相談してから
そのまま直接修理窓口の店頭へと
アイフォンを持っていきました。

ケータイショップ同様!土曜のせいか?
昼前でも人が沢山!!

受付と簡単なチェックをすませて、
本格的な修理対応は今順番で待ちの状況との事で、
1時間後に再度訪れる事に。。。がーん

ですが、その日はもぅそうなると覚悟して
予定を空けていたので、
空いた時間は、難儀ですが一度自宅へ帰って
昨日の仕事のデータ関係も全て
もう一度バックアップを取り直したり、
出来るだけケータイを軽めに。
もう用の無いデータやアプリを消したり、
整理整頓をしてから、再び約束のお時間に店頭へ。。。

結局、画面が押し上げられて浮いてきた理由は

やはり「バッテリーの膨張」だったようで、

年数の経過と共に、劣化なども考えられるようですが、
バッテリーに負担のかかる使い方が一番の原因だそう。

充電しながらアイフォンを操作する

また、
純正でないUSBケーブルで充電をした場合、

充電がフルになっているにも関わらず
繋ぎっぱなしにしていると、
バッテリーに余計な力がかかるそうで

この2つの行為は出来るだけ避けたようが
いいとの事。

と、店頭では丁寧に色々とアドバイスを頂き
(最後にそのスタッフの方が、知り合いのお兄さん
だったという事実を知った時には驚きましたが!)

しかも、水濡れや、破損の可能性も無いとの事で
修理交換といった名目で新しいアイフォンを
保障(私は、AppleCare+ for iPhone)
の中で、無料で!

頂いて帰る事が出来ました。

姉の友人のお兄さんにはとても丁寧に対応頂きました。
ありがとうございました。
これで全て解決!?一安心と思いきや。。。

ここからが本当に長かった~~~

気になる方、
長いですが、良ければ最後までお付き合い下さいませパー



さて、新たなハードを手に気持ちも新たに?
何だか新品を頂き、どこか得したルンルン気分で帰宅した私。

あとは、直前に綺麗に整理整頓し、
バックアップをとったパソコンと繋げて
データを復元すれば楽勝!!!
と、

早速試みると。。。

iTunes も新しいアイフォンを認識し、
「このバックアップから復元」を選んでボタンをポチッ!

今現在これぐらい読み込んでます?な、緑色の進捗バーが
出てきて「残り時間」が表示されるのですが、
30分~1時間経過ぐらいまでは、まぁまぁ順調に半分ぐらいまで
進んでいるのかな?といった感じ。

しかし、前回新品で買った時は
ものの20~30分で完了したんじゃ?
今の方がデータが重いからかな??

と、気にはなりつつ放置プレイで
遅い昼食を食べたりしていると、

2~3時間が経過した頃、パソコンを見てみると
残り1/5ぐらいの所からバーが動く様子が見られない・・・・

復元にかかる残り時間が、分単位から時間単位へと
どんどん増えているがーん
何かがおかしい???

只、仕事も何も出来ず時間が経つのも惜しい気がしたので、
ケータイ無しで所用で出かけたり、

結局この日は、夜、寝る前も同じような感じで進展なく
日付変わってみると、昨夜「残り1時間」だった数字が
「残り4時間」に!!!

これは、データやシステムに何か問題が出たとしても
強制終了させて、やり直した方がいいかも。。。

と、結局パソコンと繋げてから、丸一日経った今日の昼間に判断を下し、
ネットで色々と参考になりそうな知識を拾い上げ、

一旦終了させて、
ウィルスソフトのスキャンを無効にしたり、
iTunesのバージョンを最新にしてみたり(結局これが一番の原因だったかも?)
ネット環境をチェックしたり、
出来る事を全てやってみてから、
再びパソコンと真っ新アイフォンを繋ぐ。。。

もちろん、二度目なので
新しいアイフォンとして認識せず、全ての動作を慎重に
段取りを考えてバックアップの復元に再チャレンジ!

(ここで、真っ新アイフォンがパソコンに同期されてしまったり、
バックアップを間違えてとってしまったら、チィーン
ご愁傷さま~となってしまうので要注意。多分。。。)


お陰様で、
二度目は本当に早くて!20分程度で
無事!アイフォンが元の形に!復元成功となりました~

あぁ~安堵~うわーん
それにしても長かったぁ~~

実は、今回パソコンで色々と対処方について
ネットで検索して調べる中で、
「結局2~3日はかかった」とか、
「とにかく時間はかかるが、必ず終わりが来る」とか(笑)

下手に強制終了する方がリスクがある的な。。。
そんな書き込みが多かったので、
私の中でも「とにかく信じて一日は辛抱で様子をみよう!」
と、

思っていたのですが、iCloudからのバックアップ復元は
時間がかかるそうなんですが、iTunes の場合は
多分、どんなにケータイに沢山のデータが入っていて重くても
そう何日もかかるようだと、何かおかしい?と
疑って見た方が良いかもしれませんね。

と、

ケータイを何の支障もなく平和に使えている人にとっては、
はて?意味が良く解らない???
長々と読むメリットあった?

といった今回のブログネタですがニコニコ汗

iPhone5や、6を使って1年以上経過してきた方には
起こり得る事かもしれないので、
自身の記録と、同じような現象で困っている方の為に
綴りましたので、何かのご参考に~

それにしても、たった2日間ですが
(急ぎの仕事もなく、休みの土・日で良かったですが)
少し外へ出るにも、ケータイが手元に無い生活を
不便に感じたり、不安に感じたり汗

特にフリーランスにとっては仕事の面でほぼ7~8割??
ケータイからのネットアクセスや、連絡、作業に依存している所が
大きいので、これは少し整理整頓をして、
「まさか!」の事態に備えた対策をしておいても
良いかもしれないなと、思いました。

役割分担とそれぞれのスリム化
シンプル化がテーマかしら?

パソコンも今年買い換えたばかりですし、
それでも、途中までで、なかなか出来ていなかった
完全な整理整頓。
そして、最終的には

そろそろ自身のアップデートが必要なんだと
ケータイが私に教えてくれているような??

そんな気がしました。。。

色々な意味で、私も甘えを抜いて
少しずつ次のステージへと、
その準備をやっていかなければいけないかな?と、
本気で思った、はらはらドキドキの7月最後でした。

あぁ、これで気持ちよく
8月が迎えられそう~グーキラキラ 










同じカテゴリー(日々の話題)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。