ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2016年08月17日

心が病んだらおしまいです

心が病んだらおしまいです

Bom dia!!

沖縄の、旧暦のお盆も今日で
最終日のウークイ(お見送り)を迎えます。

子供の頃はこの3日間のお盆も長く感じましたが
大人になると仕事と家のお手伝いで
(でもフリーランスだから器用に出来る事ですね)
意外とやる事多くて,,,

時間が経つのもあっという間に感じます。






沖縄で旧盆といえば、家に帰ってくる
ご先祖様や故人を思い、もてなす風習

また、その期間はそれら以外の見えない人達も
浮遊しているから
不思議な事が起きやすいとか
海に入ったら足引っ張られるとか
色々と言い伝えもありますが


私は以前、お仕事で、企業活動、商売の後押し
売り上げをつくるお手伝いをさせて頂いていたので、

沖縄で良くある光景
高齢の主婦でもきつそうに重い果物やお供え物を
抱えながら
バーゲンセールのような売り場で小汗かきながら
買い物や準備をする姿を見ると

よく流通業界では、二八(にっぱち)といって
この時期売り上げが低迷しやすい時期と言われ、
プロモーションを強化する或いは、あえて押さえる等、
色々と戦略を練るのですが

まさに、この旧盆は、
見えない物を大事にする事以上に

沖縄では、8月の夏場の売り上げを後押しする
立派な消費モチベーションであるな~

と、冷静な
少々天邪鬼な視点でみてしまう私ですニコニコ汗


トップのお写真もその一大イベント旧盆で、
普段からお世話になっている
でも、なかなかこのような機会でなければ会えない
叔母の自宅へ
亡き父に代わり姉と一緒に手を合わせてきたお写真。

お盆ってきっと
こうやって、普段は離ればなれで
なかなか連絡を取り合う程の繋がりが薄れてきた
大事な家族同士を

引き合わせてゆんたくさせたり、交流をさせる

そして、ついつい当たり前で忘れてしまいそうな
大事な事を思い出させてくれたり
そのような機会といった意味合いが
強いのではないかなと思います。

心が病んだらおしまいです

私達のCDを来客が見える場所に。。。
姉妹での訪問を涙を流して喜んでくれた叔母...


その他にも、
普段は本当にこのお盆でもないと、なかなか会わない
親戚、家族。叔父さん、叔母さん

特に今年は沢山の人に会いました。
有り難い事に「宮城姉妹」のPRにもなりました(笑)

と、このような形で
自分にとって大切な事を教えてくれる
また、足りない所も弱い所も愛情で
アドバイスをくれる
そんな温かい家族と過ごすお盆を過ごす反面。。。

仕事やプライベートで
(友人、知人からも相談も含めて)

「これはいかがなものかな???」

と、
私も言えたご身分ではないかもしれませんが
カウンセラーやプランナーとして
お仕事、活動をさせて頂いた事もあるので、
綴りたいと思います。

以前も、今年に入ってから本当に
人間関係や人とのコミュニケーションにおいて
軌道修正が入る
そのような事が多いなと感じてはいたのですが

→「やめる前に自分への責任を果たしましょう」

ここ最近も本当に救いようがないな。。。
と落胆する

「心の病」

を抱えた人の姿が気になります

直接感じる事も人から聞く話も含めて、
これまでのカウンセリングの経験からして

残念な方向に行ってしまっているな、
道を踏み外しそうだな


と感じる人の傾向や特徴をあげてみたいと思います。

・金への執着、欲、コンプレックスが強い

・崇高そうな物、神秘的な物に必要以上に興味が高く依存的

・座右の銘が好き、多過ぎ、あり過ぎ

・家族や恋人、心友を大事に出来ない

・なのに、自分とはあまり関係が薄い人達には愛想がいい、
偽善ぶる

・人を思いやる余裕がなくなる

・何をやっているのかわからない
孤立した時間が増える

・自己中心的、発言も行動も自分本位

・聞く耳を持たない、聞いていても上の空

・目や表情に力がない、締まりが無い

・喜怒哀楽が激しく、気分のムラが激しい
行動もそれら気分に左右される

・「感謝」が口癖なのに、
本来感謝すべき近くの人・物を簡単に粗末にする

・自分を100%肯定する、受け入れてくれる
コミュニティに逃げ込む

・自分を知らない人が多い土地や場所に
逃げ込む、あるいは頻繁に通う

・魂の浄化好き

・人の話を鵜呑みにしやすい

・常に良い人でありたい

・衝動的、突発的な感情表現、行動が多い

・本来の姿は、ハートが純すぎるぐらい純で根はイイ人、真面目な人
その部分が上手く活かせない、仇となって
洗脳されるケースが高い


等。

これら全てが当てはまるわけでは無いですし、
これが悪いとはいいません

普通に仕事やプライベート、
家事、育児、人間関係等で、
へとへとになって
心が疲れてしまう事、誰しもありますし
皆、其々抱えてます。

しかし、明らかに
良い方向ではない

本来進むべき道を踏み外していってしまう
そんな傾向にありやすい人の特徴です。


もし、これらを見て
近くにそのような人がいたら
どうか気にかけて見てあげて下さい。

でなければ、
本来大事にするべき
温かく支え包んでくれる存在の人達からの
信用や信頼を無くしてしまう行為に
及ぶ事だってあるからです。

もし、私がこのような傾向にある人と
直接関わったり
接する事があるとすれば
大事だなと思う人であればある程

心を鬼にしてでも、
これらの事を見て見過ごさないですし
100%肯定しません。

相手が逃げようが、罵声をぶつけてこようが
言うべきことは伝えます
途中で意見や表情をコロコロ変えるような事は
けしてありません。

心が病んでるから何しても許されるとか
ありえません


そもそも
本当に病んでいる人は、好き勝手に動き回ったり
出来ませんし

そのような人程、
スピリチャルスポット、パワースポットと言われる場所、
見えないものをお祀りしている場所へ
足を運びたがりますが、
行くことをオススメしません。

自分の人生だから好きに自由にさせろ

自由でいいですが、周りに既に迷惑をかけていて
本人全く気づかない人が本当に多い


偶然にも、
これはいかがかな?、心配で気になるな??
と、思う話や出来事が多く
私の身辺で重なるタイミングだったので
普段と全くテンションが異なるブログ記事に
驚く読者さんもいらっしゃるでしょうがタラ~
綴りました。

今この時期は、
良くも悪くも様々な意味で分岐点を迎えている
一度自分の身の回りを冷静に眺めてみる

本当に大事な物、関係はなんなのか?

整理するタイミングなのかもしれないですね。

旧盆最終日、
色々と考えさせられる事も多くありますが
今こうやって、心も体も健康で元気に
大好きな仕事や人々との交流をさせて頂けている事に
ありがとうの気持ちで

元気を取り戻し、親戚達との交流も楽しそうな
母をサポートしながら

父や、おじいちゃん、おばあちゃんを
お見送りしたいと思いますおすまし







同じカテゴリー(日々の話題)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。