てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › 日々の話題 › オキナワスズメウリ!?で冬じたく


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2016年11月27日

オキナワスズメウリ!?で冬じたく

オキナワスズメウリ!?で冬じたく

Boa noite!!

しとしと雨の日曜日雨

皆様どうお過ごしでしょうか?

まだまだ気分は追いつかないけど汗
少し12月目前っぽい話題を。。




突然ですがパー

この植物

何だか知ってます??

オキナワスズメウリ!?で冬じたく



スイカみたいでしょ!?
ミニスイカ??スイカ

では無いんですねびっくり!

実は、先週?
私が出張から帰ってきたら、
待っていましたとばかりに

一旦、那覇の自宅に戻ってきている
大宜味村、ヤンバルの山中で
シークヮーサー農園をしている叔母から
呼び出しがかかり、

「山から面白い実をとってきたの!
枯れる前に早く見に来て~」


と。。。

オキナワスズメウリ!?で冬じたく


オキナワスズメウリ!?で冬じたく

緑だけでなく、赤い実も!!びっくり!


コロコロと可愛らしい
うずらの卵ぐらいの大きさで

まるで、ゴーヤーやヘチマのように伸びた”ツタ”に、
沢山実をつけて
見た目ホントスイカそっくり!!!

叔母が「これ何かね~~~」と
私に聞くのですが
(何故か我が家では、私は植物博士だと思われている...)

全く見た事ない植物だったので、ネットで

「スイカみたい」 「植物」 等で検索!

こんなキーワードだけでは出てこないか??

と思いきや!でたでた!!

オキナワスズメウリ!?で冬じたく


そう!これこれ!!!


検索で引っかかった記事などを見ていると

ツタを伸ばす一年草で
「オキナワスズメウリ」
というウリ科の植物だそう!

観賞用や、装飾用として最近人気らしい!?
春から夏にかけて育つ植物で
秋には緑の実がなり
やがて赤色になる事から

ちょうど、クリスマスの飾りとしても
人気の植物みたいですラブ

という事で、

せっかく叔母が山から採ってきたので
枯れてしぼんでしまわないうちに
材料を買ってきて
(ホント最近は100均で何でも揃うから便利!!)

適当に、ささっと、
クリスマスリースキラキラ を作ってみましたチョキ

オキナワスズメウリ!?で冬じたく


こちらは、元々のリースに巻き付けただけ!
オキナワスズメウリ!?で冬じたく


こちら上のリースは自宅用~

オキナワスズメウリ!?で冬じたく


オキナワスズメウリ!?で冬じたく


サンバお教室用に飾ったリースは、
「みてみて!面白いでしょ!?」

と、生徒さんに声をかけると皆、
物珍しそうに、さわさわ(笑)

年少さんの生徒さんなんて、
元気良く触って
1つ握り潰しましたからね(笑)びっくり!タラ~

叔母が山から持ってきてから10日ぐらいは
経ってしまっているので、
葉は完全に枯れてしまいましたが汗

実はまだマルマルと頑張っているので
どれぐらい持つのか?
応援しながら(笑)

少し早いクリスマス気分を
味わいたいと思います。

オキナワスズメウリ!?で冬じたく


オキナワスズメウリ!?で冬じたく



リース作りに(くるくる巻いただけだけど汗
触発されて!?サンバガーデンも
すっかり冬バージョンにラブ

しかし、
このオキナワスズメウリのリース
クリスマスを迎える頃には、
完全に乾燥梅干しみたいにシワシワに
なっちゃっているだろうな~~~

まっ、生き物だもんね。仕方ない。
今を楽しみますニコニコ汗

既に来年の為にも??
種を取り出して植えてみよぉ~っとピース



追記:
この「オキナワスズメウリ」
別名ヤマゴーヤと言われているそうで、、
食べると苦い?らしいですが、毒があるそうで!!!!
絶対食べないで下さいと、
ネットの記事に書いてましたパー

苦いって!食べたんかいって
思わずツッコミたくなりましたが。。。(笑)
小さいお子様がいるご家庭の方は、可愛いので
食べないように気をつけて下さいね。









同じカテゴリー(日々の話題)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。