ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2016年01月22日

ブラジル ゆいまーる


Boa tarde!!

こちらブラジルは只今1/21(木)
午後6時。
サマータイム中という事で、
日本との時差は約11時間。

日本よりも11時間後ろに、
ゆったりとした時間がながれています。



ブラジル時間にもすっかり慣れてきまして、
今朝はこちらに到着してから久しぶりに
綺麗な青空広がるお天気となっております。
ホテルの部屋からもごらんの眺め。


昨晩からの様子を
振り返りながらお写真でご紹介
しますね。

そうそう!
昨日は先日までドイツ観光で
一緒だった山さんが
ブラジルに到着し、
再び合流する日☆



毎回サンビセンテの旅ではお世話になる
ナーさんとも嬉しい再開です^ ^

ドイツ観光の最初日から
風邪をひき体調を崩されていた山さん。

その後の旅でも寝込んでいる
様子だったので、
皆んなで心配していましたが
少し回復されてきた様子で
お昼は皆んなで楽しい歓迎ランチ
をしました。


水曜日は何の日??



フェジョアーダの日!



大好き〜な
お豆とお肉を煮込んだ
フェジョアーダ!
しかも!伝統的な専用の壺、
陶器で出てきたのは初めて見ました
ブラジルの伝統豆料理
フェジョアーダは
こちらでは、水曜日、土曜日に
頂く習慣があるようです。


とっても美味しかったです^ ^

ランチの後、
ホテルへ戻る途中にスーパーに
買い出し



凄く美しく綺麗なフルーツ達!

そうそう、
こちらにも沖縄で言うところの
りうぼうや、サンエーのように
いくつかの種類のスーパーマーケット
チェーン店があるようで、

この時行ったお店
「Pão de Açúcar 」は、特にフルーツと
ミニフードコートでも頂ける
スイーツやコーヒーが美味しい事で
定評があるようです









外国のスーパーって、
何でこうもオシャレに見えるので
しょうね!見ているだけでホント
ワクワク楽しくなります



可愛いお洋服のショップも!
つくづく思うのが、お買い物の事は
やはり現地の方と仲良くなって
聞くのが一番ですね。

いくらブラジルの観光本で読んで探しても(実際サンビセンテ市の情報は薄いと思います)
こればかりは実際足を運んだ時に
人を介して情報を集めたり、
自分の足で歩かないと分からない事だらけ!
仕事をしながら、ずっとつきっきりで
案内してくれる市の職員の
ナーさんや、伊波さんには
本当に感謝、感謝です

さっ!
夕方を過ぎますと、3日間にわたり
開催されました
宮城姉妹ダンスワークショップも
いよいよ本日ラストです!



と。。
最終日にはスペシャルゲスト!
山さんワークショップも‼︎



山さん勉強会inブラジル!!
南米での開催は初めてではないでしょうか??
会場のブラジル人から
日系の皆様まで
とても興味深々で
日本の神道、歴史文化等のお話に
聞き入っていらっしゃいましたよ。

山さんもまだ体調がすぐれず、
しかもロングフライトの後直ぐのお出番
本当にお疲れ様でした。

大盛況に無事終了した後は。。



私達のダンスワークショップも
最終日を迎え、
この3日間のダンスの総まとめです。



心強い!三線隊の皆様も



サンビセンテ市や、サントスに住む
県系人の奥さま方も
民謡を一緒に歌って下さりながら、
温かく見守って下さいました



そして、
ワークショップの後は
打ち上げピザパーティー⁉︎

と、
ゆっくりとした会食の席で、
本日のワークショップで初めてご一緒した
県系人の皆さまと、
ゆんたくはんたく

私達姉妹が何故、ブラジルが好きで
サンビセンテ市にいるのか?
BEGINさんとも先日ライブを
させて頂いた話。

そして、皆様のお名前やご出身地等。。

すると、
”小橋川さん”とおっしゃるご夫婦が
「明日お昼はスケジュールどうなってますか?
良かったらうちにいらして」

と、招待下さったので、
今日のランチはサンビセンテ市内にある小橋川家へお邪魔いたしました。


わぁお!緑が豊かで素晴らしいお宅です!

わぁお!
ウブサーに、フーチバージューシー!!
ゴーヤーも??
ここはブラジル?
それとも、沖縄??



ん?



アセロラ!?



もうここは沖縄です!
素晴らしい*\(^o^)/*



皆さんで和気あいあいと





サゥージ!e カリー!



素敵な小橋川ファミリー



本当にブラジルの
ウチナーンチュの皆さんの
ハート

ゆいまーるって温かいぃ。。

ブラジルにある沖縄
また今日も素敵なご縁、おもてなしを
頂きました



5年前のウチナーンチュ大会では
実は皆さんと既にお会いして
いたんですね!

皆さんとブラジルでゆんたくはんたく
出来て、お顔を覚える事が出来たので、
今年は益々楽しみが増えました!

やっぱり頑張って今年、
ブラジル、サンビセンテ市に来て
良かった!

国と国と、
時間も距離を越えて
私達に出来る事。

引き続きこちらサンビセンテ市で
探しながら
頑張っていきたいと思います

では、今日も元気に
夜はカーニバルチームの練習へ
行ってきます

































同じカテゴリー(歌う「宮城姉妹」活動)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。