てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › ダンス指導 › レベルが上がると、サンバは自分との闘い!


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2012年07月12日

レベルが上がると、サンバは自分との闘い!

レベルが上がると、サンバは自分との闘い!

Boa noite!!キラキラ 

まだ、顔や頭から湯気が出た状態の(笑)
サンバダンサーYayoですベーぶーん

さて、今日のレッスンも外はすっかり蒸し暑ぅ~い
真夏といえども…
気をゆるめずガンガンサンバ!!頑張りましたよ炎


レベルが上がると、サンバは自分との闘い!

ストレッチでは、ぐっと腹筋と背筋を使った
こんな動作もおこなってますガッツポーズ


レベルが上がると、サンバは自分との闘い!

現代人は、緊張状態のデスクワークの影響で?
肩甲骨周りが異常にかたく、これをほぐさないと表現に深みがでません!


サンバを踊っていて感じる事。
(JAZZダンス等、他のダンスでもそうですが)

まず踊る前に姿勢が悪いと、せっかく頑張っても
全てがカッコ悪く見えて、残念ダンスになってしまう。。。。ガ-ン

姿勢は本人の生活習慣から成り立ってしみついて
しまっている物なので、なかなか治りません!
根気のいる作業が続きますパー

ですが、本当に!驚くぐらい、
同じ動作でも姿勢一つでこんなにも違うのかぁ!
と、ステージではお客さまからの印象がガラリと変わります。

その変化を少しでもわかってもらい、
頑張ってそこに近づいてもらえるよう気を長くもって
指導してますサクラ

あと、、
サンバは、ブラジルで私が感じてきたサンバは。。。。
高度になればなるほど、、、、

「今与えてもらった音に対して、いかに自分の体を奏でるか」

という風に、決まった形がどんどん無くなっていきます。

良い意味でも、解り難いといった意味でも
マニュアルは作らない限りありません(笑)びっくり!

レベルが上がると、サンバは自分との闘い!

練習用に振付というマニュアルは作りますが、
魅せ方は千差万別!本人のセンスで決まります指輪キラキラ


なので、口で説明をする事が難しいぃぃ。。。(苦笑)

指導者になって初めて、現地ブラジル人の指導の仕方に
「そりゃそうなるワぁ。」と納得している自分がいますベー
(ほとんど遊びの中で、真似ながら体当たりで体得する感じ)

サンバは最終的には自分との闘い!
どれだけ心身をコントロールして表現するか!?
だなと、私自身改めて感じさせられた

今日のレッスンでしたピース汗

レベルが上がると、サンバは自分との闘い!

アンダギーニャ!イベント予定も徐々に決まり…
また新たに羽根デビュー組がぁラブキラキラ 


夏バテしないように、ちゃんとエネルギーも補給しながら、
其々の目標へ向けて皆さん頑張りましょうネOK



同じカテゴリー(ダンス指導)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。