てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › ダンス指導 › 子供達とイチ、ニッ、サンバぁ~!!


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2012年11月17日

子供達とイチ、ニッ、サンバぁ~!!

子供達とイチ、ニッ、サンバぁ~!!

Bom dia!!

今週の2日間は、大好きな子供達とサンバや
ブラジルダンスで楽しく触れ合ってきましたよぉ~~音符オレンジ

素敵な機会を下さった二つの学校さん。
ありがとうございますハート

お写真は、オキナワインターナショナルの皆さんですハート
とてもダンス上手に踊れましたキラキラ 

15日、木曜日は那覇市楚辺にあります
(実は私も那覇市内にいながら、初めて学校さんの場所を知りました!)

小さい頃から国際色豊かな人材を育てる
オキナワインターナショナルスクールさんへお邪魔し

ダンスを通して「表現する!」のゲスト講師として、
サンバやブラジルダンスを紹介させて頂きましたニコニコ

子供達とイチ、ニッ、サンバぁ~!!

実は紹介下さっているお写真左の屋宜先生が、
私のサンバクラスに通って下さっており、今回学校へ招いて下さいましたニコニコ


実は、こちらオキナワインターナショナルスクールさん
では、来月の発表会へ向けて
「自分をどうやって表現するのか?」

といった、テーマ課題の勉強に取り組んでおり
とても熱心な子供達から

「どうやったらダンス上手くなりますか?」

「集中して、表現するってどうやったらいいの?」


や、、、大人顔負けのシビアだったり鋭い質問(笑)。。。。

「悲しい時でも、楽しく踊れますか?」

「ダンスはあなたにとって何ですか?」


等々。。。(ホント凄いよね!!)

質問タイムにも答えましたよニコニコマイク

子供達とイチ、ニッ、サンバぁ~!!

キラキラした目で質問されると、こちらが背筋のびちゃいますネ!おすまし


「緊張しないで、踊るコツは沢山、沢山練習する事!」

「上手になる、集中するコツはまず音と友達になる事」

「サンバダンスは踊る自分にも沢山元気をくれるダンス!
悲しい時、でも元気が欲しい時に昔のブラジル人も踊ったんだよ。」

「ダンスは言葉のいらない人と人の心を繋ぐコミュニケーション。
(接近して、笑顔で踊る。。。)ほらっ!言葉なくても楽しくなって、今お互い笑顔になったでしょ??」


などなど…

Yayo先生、しっかり体当たりで答えているでしょ?(笑)チョキ

真剣な子供達を前に、益々ヤル気満々で自己紹介と
質問タイムの後にダンス表現の指導に入っていきましたおすまし

子供達とイチ、ニッ、サンバぁ~!!

ひゅ~!!皆最初からノリノリだよぉ~!!イイネっチョキ


子供達とイチ、ニッ、サンバぁ~!!

Yayo先生もへ~んしっ!皆でカーニバルしよう!!音符オレンジ


子供達とイチ、ニッ、サンバぁ~!!

振付のあるダンスも、こんなに上手にできましたニコニコキラキラ 


最後は皆で記念のお写真をとって、テンション冷めやらぬまま(笑)
楽しいダンス表現の授業を終えました。

皆「楽しい」、「明るい」、「元気」をカラダ全身でしっかり表現
できていましたよエイサー

小学校中学年以上になってくると、「何だか恥ずかしぃな~」と
いった気持ちが出てきちゃうかもしれないけど、

最後は皆楽しそうに大きく手を伸ばして表現を楽しんで
いたので良かったですサクラ

屋宜先生をはじめ、校長先生や他の先生方。
皆さん、お世話になりました。
お招き下さってありがとうございますハート



そして!!昨日16日、金曜日は、
沖縄市教育委員会、青少年センターさんの取り組みであります
”放課後子供教室”

の活動として、沖縄市にあります「中の町小学校」さんでの
さんで、サンバやブラジルダンスの指導をさせて頂きましたニコニコチョキ

こちらでの指導は、以前沖縄市での先生方向けの
指導の件でも大変お世話になりました
「サンビスカス沖縄」さんに再度お世話になっておりますおすまし

放課後のお教室なので、先生方の呼びかけに
子供達自らが進んで参加する活動なので、

「ん?来てくれるかな?せめて5名ぐらいは来て欲しいな・・・」

と思っていたら、

初回にも関わらず約20名程の下は、幼稚園の年長さん。上は4年生ぐらい?
の子供達が

わ~わ~、きゃ~きゃ~言いながら(笑)
楽しんでくれましたよニコニコ


子供達とイチ、ニッ、サンバぁ~!!

いえ~い!さっきまでサンバ踊らないって言っていた
お友達だぁ~れだっ!(笑)


すっかり心を許してくれて!?
色々と話しかけてくれたお子さんもいましたが、

中には

「ダンス大好きで、お教室行ってたけど、意地悪な子がいて
嫌になってやめちゃったの。。。でもまた踊れて楽しかった!」

そっか、そっか、、、、
子供の世界も色々あるんだね、、、でも良かったネ、よしよしピース


といった、お子さんや、

終始、ひねくれた反抗的な態度(笑)

もいたり!!

なんですが…
最後は文句いいながらも(笑)楽しそうに沢山汗かいて踊っていたので

私も、ほっと嬉しくなりましたニコニコハート

このように、ブラジルでのカーニバルを経験し帰国してから
わずか半年でも、何百という子供達と触れ合う機会を
頂きましたが、

毎回、この教育現場での”ダンス表現”の指導を通してつくづく感じる事。
「家庭での愛情」や、社会全体でつくる大きな枠組みでの「教育」って、
本当に大切ですね~~ベー

子供達は将来の沖縄を、日本を、世界を創る
宝石の原石指輪キラキラ


子供達を指導する「先生」というお仕事をされている方々、
本当に体力気力がいりますし、大変なお仕事であるなと
私自身が色々と学ばせて頂いてます。

これから母親になる(なれる?☆笑)私にとっても
良いトレーニングなのかもしれませんネニコニコハート


こちら中の町小学校さんでの”放課後教室”はまた来月も?
お世話になる予定です。
市や学校、子を持つ父兄の皆さまと連携した素敵な
取り組みですね。

私Yayoも、元気なサンバとブラジルダンスで表現力豊かで
コミュニケーション上手、強い心身を作る!
そのような子供達の人間形成のお役に立てれたら嬉しいですおすまし




同じカテゴリー(ダンス指導)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。