てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › ダンス指導 › 小禄老人福祉センター”シェイプアップサンバ”盛り上がってます!


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2013年03月14日

小禄老人福祉センター”シェイプアップサンバ”盛り上がってます!

小禄老人福祉センター”シェイプアップサンバ”盛り上がってます!

こんばんは~サクラ 

先程、
元気な60代以上の方向けのサンバ指導キラキラ 
終えてきました~チョキ

3月からスタートの小禄老人福祉センターさんでの
「シェイプアップサンバ講座」

多くの皆さんに楽しん頂いておりますニコニコ汗

そうそう。。。実は先週末から、ちょっとした肉体疲労?で、、、
左足腿を痛めてしまいガ-ン

3月10日の「那覇めし」イベントは私は出演を控えさせて
頂きました…ぐすん

ブログでも告知をしておりましたので、見に来て下さった
皆さんへ事後ですが、一応ご報告を…
メンバーの皆さんや周りの方にも心配をかけてしまいまして、
ごめんなさい。。。

ですが、このところ少しブログ更新もサボらせてもらいながら
レッスンの合間にカラダのメンテナンスへ通っていたり、
休める時間はとことん休ませて頂けたので、
カラダも本来の調子を戻してきましたニコニコチョキキラキラ 

小禄老人福祉センター”シェイプアップサンバ”盛り上がってます!

今朝のメンテナンスでは、人生初の!?
お尻に鍼で(笑)驚きましたぁ~~~ちょこっと痛かったナ見ザル




さてさて、
3月4日、月曜日からスタートしキラキラ 

毎週 月曜・木曜の15時~17時 (約90分の内容)

ブラジル音楽やサンバのリズムをつかった
初めての方でも楽しんで頂ける講座音符オレンジ

早くも今日で4回目のレッスンを終えてきましたピース

小禄老人福祉センター”シェイプアップサンバ”盛り上がってます!

風とおしよく、見晴らしも良い素敵な環境ですラブ


小禄老人福祉センター”シェイプアップサンバ”盛り上がってます!

広い畳間で、素足で気持ちよくサンバステップを踏んでラブ
和気あいあいと楽しんでますよぉ~~サクラ


小禄老人福祉センター”シェイプアップサンバ”盛り上がってます!

立派なステージまでキョロキョロ


90分のメニューの中で、まず全身を使った準備体操。

皆さんがシェイプアップしていきたい人気順で(笑)
腰、お腹まわりのお肉を柔らかくほぐして刺激していく運動。

背筋よく、胸まわりを開く呼吸を使った運動。

など、各パーツごとの柔軟と軽い筋肉トレーニング。

それから、ブラジルダンスやサンバのリズムで踊るのに
必要な、腰回しやステップをご紹介。

最後に、振付のあるブラジルダンスAXEを全員で
楽しく踊ってますニコニコチョキ

90分全部、本場ブラジルの心地よい癒しのゆったりとした
メロディーから、アゲアゲのサンバのリズムまで
気持ちが解放される南米の楽しい音楽を使ってますので、

一人ではなかなか運動できない方。おっくうで続かない方にも
継続的に楽しく運動を続けて頂けると思いますピース音符オレンジ

そして、、レッスンをさせて頂いてからの私の感想。。。。

はっきり言って!!
沖縄の60代以上の私の母世代の先輩方、元気です!!ニコニコサクラ

先日も、”沖縄の長寿県が危ぶまれている”ようなニュースも
ありましたけれど。。。

はっきり言って、

今の20代~40代の方が心配だし、
完全に体力負けている。。。。ベー汗


60代以上の方の方が動けるのでは??と思います。

と言いますのも、、、、

ちょうど皆さんが学生~20代の頃。
娯楽といえば、若い方が集う「ダンスホール」、「ダンスクラブ」
などで、楽しく踊った世代音符オレンジ

マンボ、ジルバ…、社交ダンスを遊びでもほとんどの方が一度は
経験されているような。。。

そんな世代の皆さまなんだそうですラブ

やはり、若いうちから日常的にカラダを動かす事に
なれていないと、年齢以上に!使わないカラダはどんどんさびて
老いてしまいます。

お仕事が忙しい現代人。
せめて、週に1~2回でもカラダが喜ぶ時間を作って
あげたいものです。

心身のバランス作りに最適なサンバを♪赤
私も自身のカラダを大事にしながら(苦笑)
多くの人に伝えていきたいなと思いますチョキ

さっ!晩は、三十路世代をきたえますかぁ~~~ガッツポーズ



同じカテゴリー(ダンス指導)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。