てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › ダンス指導 › 時々の!! 初心忘るべからず


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2014年04月10日

時々の!! 初心忘るべからず

時々の!! 初心忘るべからず

Boa noite!!

さてさて、早くも!?
4月の2週目も週末を迎え終えようとしておりますね。

私も、先程 火、水、木、の
宮城サンバダンス教室の指導を終え

ここからはデスクワークタイムを迎えようとしておりますニコニコパンチ!



そうなんです。

日頃は、ダンス指導のお仕事が
レギュラー的な、メイン業務である私Yayoですが

一応フリーランサー(個人事業主)なので、
ダンスの振付、自身の勉強、音の準備等の指導に伴う
実務以外にも…

お教室運営に関わる(発表会の組み立てや、PR業務なども)
裏方的なデスクワークも日々こなしているわけでして、、、

(実は、県内の新聞社さんのこれからOPENする情報サイトへの
執筆活動何かもこの春スタートする予定ですびっくり!ハート


特に4月がスタートしてからは、
こちらのブログでも何回もその話題が出てきているかと
思いますが。。。。ニコニコ汗

7/6(日)開催の「ブラジルサンバダンスコンサート」へ向けての
諸々調整作業。
チケット・チラシ作成。自身の受け持つクラスのダンス作品の
創作と指導の準備などなど...

なかなか良い感じで汗 晩の指導のお仕事以外の時間も
デスク業務に勤しんでおりますチョキ

ですので、
この晩の「宮城サンバダンス教室」でのレッスンは
ある意味、私にとってもとても気持ちの良い
リフレッシュの時間となっておりましてキラキラ 

また、

何故ダンスを始めたのか?
ライフワークにまでなった理由


みたいなものを、
改めて感じる瞬間がキラキラ あるわけなんですニコニコ

時々の!! 初心忘るべからず

先週土曜日のKayo先生の親子ダンスクラスも
とってもイイ感じですサクラ


なんと!イベントを観に来てくれた事がきっかけで
私の中学生の頃の旧友も!!
お姉さんやご家族をつれて見学にきてくれましたラブ

AKIRAありがとうね!!サクラ

時々の!! 初心忘るべからず

火曜日の私Yayo指導の成長著しいクラスびっくり!


春休みだったせいか??先週まではお休みの生徒さんも
多くて寂しい火曜日のキッズクラスでしたが
(のびのび動けてラッキ~って言っていたけど。。。)

今週はまた、お久しぶりなお友達もいらして
大勢で切磋琢磨!ガヤガヤ賑やかに頑張りましたよGOOD

時々の!! 初心忘るべからず

準備体操のストレッチでは体幹を鍛える
動作も。。。


時々の!! 初心忘るべからず

さぁ!最後は発表会の振付だぞ~~~元気に爆発!!ベー


時々の!! 初心忘るべからず
きゃぁ~!お姉ちゃん達に負けず!
年少さんもしっかりターン出来ているじゃないびっくり!


時々の!! 初心忘るべからず

仲良しコンビさんもよく
ついてこれましたね!!偉いぞ指輪キラキラ


本当にキッズクラスを担当していると、毎回思うのが、

以前ブログにも幼少の頃、分けも解らず踊っている私を
ずっとお稽古に通わせてくれた母とのエピソードを綴りましたが。。。

バレエを始めた私の年齢(小学校一年生)よりも幼い子供達が
一生懸命になって音をカラダで表現しようとしているびっくり!
本当に凄い!素晴らしいなと思います。

当時の私はこんなに集中力もダンスが大好き!
という気持ちもあったのでしょうか??

もしかしたら、今の子の子供達には負けるかも
しれないなと、感じますがーん

現在、キッズクラスでは食わず嫌いをさせずに
小学校中学年で保健体育の教科書にも出てくる
「ロックやサンバのリズムで踊る」事と、


中学校から必修になるHIPHOPの要素も
バランス良くそのベースとなるリズム、動作、
表現を学んでもらっています。

ですが、義務教育の枠も越えてしまって(笑)
心身の成長を促す、健康的なコミュニケーションダンスを
私も沢山出来る限りの事を伝えていきたいなと思っていますニコニコ
時々の!! 初心忘るべからず

さてさて、大人のクラス
水曜サンバっラブキラキラ 


やはり社会人の新環境スタートの4月の
この時期は、皆さん何かとお忙しそうですね。

この日は、
最多出席賞の??もろみっちゃんとの
ソロレッスンでしたサクラ

ソロとはいえ、手を抜く事はけしてなく
(むしろスパルタ??スペシャルレッスン!)
時々の!! 初心忘るべからず

コツコツ。。

時々の!! 初心忘るべからず

お独りでも素晴らしい集中力ですOK

難しい発表会の振付のニュアンスも研究心をもちながら
みっちり良いレッスンが出来ましたピース汗

本当にお疲れ様でした!少し進める事が出来ましたネサクラ

さっ!最後は本日の木曜クラスキラキラ 

時々の!! 初心忘るべからず

ん??ダンスレッスンじゃないのん???はてな


時々の!! 初心忘るべからず

木曜レッスンの顔、えりなさん。。。
何してるの??キョロキョロ


時々の!! 初心忘るべからず

ブラジルグッズお買上~~~ニコニコチョキ


そうなんです。ようやく整理整頓ができ
落ち着いた所で。。。

先月のブラジル渡航の戦利品!
W杯イヤーで湧くブラジル現地で買い付けた
ブラジルグッズの先行販売会を開催黄かりゆしウェアハート

良くお似合いでした、ピンクのレギンスと
ブラジルショートパンツをお買上になられました若葉マーク

時々の!! 初心忘るべからず

もちろんみっちり80分レッスンもガンバサンバしましたよOK


そうなんですよね。
ダンスはやはりカッコ良い私を演出する事
その「美」意識も非常に大事でして、、、

”ダンスコスチューム”も可愛い物で
より気分を高めたりキョロキョロ

そういったオシャレも楽しいんですよねニコニコ

もちろん!技術、表現力、内面から作られる美しい物が
一番重要であると思いますが、

明るい色を身にまとう、自身の気持ちも明るい気分に
引き上げながらお稽古に励むパー

これも凄く素敵で大事な事だと思います赤ハイビスカス

本当に意識もあがって上達したりするから
不思議な物ですびっくり!


と、こんな感じで。。。

デスクワークにきびきびと励みながらも
頑張った後に、サンバダンスで気持ちを解放する
嬉しさ、喜びだったり!!

好きな明るい色を身にまとって、
鏡の自分と向き合い、強く逞しい自分をイメージして踊ってみたり...

子供達の成長を感じたり。。。

私がダンスを始めた頃の失敗、未熟さ

そして、今の自分。

ブラジルのカーニバル出場が夢のゴールだと
思い込んでいた自分。

まだまだやる事、やりたい事が目の前にあるんだと
気づいた自分。

日々のレッスン、お仕事から
様々な自分についても考えるチャンスを
頂いているような気がします。


”初心忘るべからず”

誰もが知る
室町時代初期の猿楽師、世阿弥の名言・格言ですが

その続きの意味。。。

「初心忘るべからず。」
「時々の初心忘るべからず。」
「老後の初心忘るべからず。」


初心の在り方、捉え方も年齢や経験に相応した
考え方があると説いているんですね…

(実は私も恥ずかしながら最近まで知らなかったのですが)

趣味であった大好きなダンスから、
プロのダンサーとして覚悟を決めて
ここまで走ってきて、、、

また改めて、ダンス・表現との向き合い方
やはり自身も指導者である前に魅力的な演者で
なければならないわけですし

今の私には、
「時々の初心忘るべからず。」が、何だかぐっとくるような気がします。

また日々の事と向き合いながら私らしく
コツコツと新しい事にも挑戦し励む姿勢を忘れる事なく
自身のダンサー人生を進めていきたなと感じました。

さっ!明日からは少しゆとりの??
楽しい週末になるかしら?

その為に、今晩ももう少しデスクワークを
頑張る事にします。

夜分の更新でした、おやすみなさいパー眠る




※4月のカウンセリングは
4/18(金)、4/19(土)、4/20(日)です。
ご予約承り中







同じカテゴリー(ダンス指導)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。