てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › 出演報告レポ › ダンス指導 › その他 ダンスネタ › 県内初!?60代以上の素敵なサンバダンサーズ☆


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2014年12月03日

県内初!?60代以上の素敵なサンバダンサーズ☆

県内初!?60代以上の素敵なサンバダンサーズ☆

こんにちはおすまし

気がつけば!すっかり師走へと突入し、、、

さすがの沖縄もちょうど12月1日から
少しは冬らしい気候へ…
肌寒くなってまいりましたね。

とはいえ、毎日情熱のサンバを踊っている
私の心身は、いつもホット汗

冬の寒さも吹き飛ばす!年中健康体で
元気な毎日を送らせて頂いておりますチョキ






さて、今日は先週末に行われました。
素敵なサンバショウの模様をご紹介いたしますラブ

2013年の3月から、指導をさせて頂いております。

かるゆしうるく(小録老人福祉センター)さんでの
「シェイプアップサンバ講座」


こちらの受講生の皆さまと
11/29(土)那覇市民会館 大ホームにて行われました

赤い羽根共同募金運動
「第31回、芸能チャリティ公演」


に出演してきましたニコニコキラキラ 

こちらの公演は、那覇市内7つの老人福祉センター、
老人憩いの家といった、福祉施設さまで、
様々な芸能、文化を指導する講師の皆さまご協力の元、
利用者の方々が主に出演される催しです。

公演の収益を福祉に役立てて行こうといった目的もあります。

日頃、少しの年間費を支払って
各福祉センターを利用させて頂いているのだから
その指導頂いた内容を、

練習の成果を披露する事で、

またご自分達の仲間の助け合いの資金作りを
積極的に図っていこうといった意味合いがあるそうで。。。


実は、私はプロのダンサー(お仕事)として生計を立てる今。
「ボランティア」、「チャリティー」といった言葉を聞くと
少し身構えてしまうと言いますか…
かなり慎重に、対応をさせて頂くようにしているのですが、、、

と言いますのも、これまでいきなり

(特に初対面の方や何の信頼関係も、
コミュニケーションの実績もない方から)

「ボランティアで踊って下さい。」

と声をかけられる事がしばしばあり、
その説明や対応にも
(全てではありませんが、大抵、
話が一度で通じない礼儀や常識が無い方が多いので)
ほとほと疲れてしまう事が多かったのでガ-ン

こちらから手をあげてぜひさせて頂きたいといった
その意義や、ご縁感じる物以外は全て、
即座にお断りさせて頂いておりますが、、、


こちらのイベント参加のお話を相談された時に
普段頑張っている皆さんが踊る、演舞する事で
仲間を助ける、施設への恩返しのような事が出来るなんて
素敵なサイクルですし、

所長さんの
「サンバは、私達施設、かりゆしうるくだけにしかない講座で、
皆さんにご紹介したい。」との思いに、

私も1年半かけて指導させて頂きました皆さんの
元気なサンバダンスをぜひ!多くの方に
知って、見て頂きたいな、良い機会であるなと感じましたのでおすまし

ステージ用にサンバの振付をオリジナルで作り、
私がいない時でも練習できるよう
デモンストレーション動画の撮影と使用をOKにしたり

前日のリハーサルから当日もお世話係&監督として??
同行してまいりましたおすまし

と。。。

当初はあくまで皆さんが主役で、私は裏方のサポートに
徹する事にしようと思っていたはずが、、、

結局は、自身もステージに上がったわけですがタラ~

県内初!?60代以上の素敵なサンバダンサーズ☆

こちらは、前日のリハーサルの様子ニコニコ
皆さま既にお集まりで楽しそうな表情ですサクラ


県内初!?60代以上の素敵なサンバダンサーズ☆

黒2点!?男性ダンサーの御一方。
足の怪我を克服され、お元気な笑顔ピース
(間に合ってホント良かったぁ~)


県内初!?60代以上の素敵なサンバダンサーズ☆

ステージに上がったとたん!??
笑顔が消えました!!びっくり!急に緊張が!?


そうなんです。

私もセミプロの時代から、大・小合わせて
数えきれないステージ数をこなしてきましたが、

何度こなして、経験を積んでも、

普段練習で出来ている事を
本番の大きな舞台で出すという事は、

また最後の最後まで、その仕上げの丁寧な準備(心持)
が必要であるなと感じます。

「この場所で、見て頂く」、「魅せる」

という綿密な仕上げの作業です。

これはステージを経験した人でなければ
解らない事ですが

アマ、プロ関係なく
お金を頂いて何かを見て頂くという事は
「楽しかった」、「良かった」、「素敵」
といった良い気分、感想を持ち帰って頂く事だと思うので

最終的には、お客様へ元気と笑顔で、綺麗に魅せるダンスキラキラ 

場所が広いステージに変っても、
堂々と胸をはって、下を見ずに踊る。不安でも笑顔で踊る。

といった、少しレベルの高い所まで、どうしても
求められてしまいます。

馴れないステージでの1度限りの流しの
リハーサル。。。

皆さん、いつものような元気がなかなか出ず、
普段出来ている事も緊張で振りが飛んでしまっていましたびっくり!

ステージ下で見ていた私は動画を撮っていたので
客観的に踊りを皆さんに見て頂き、立ち位置も確認。


動画を見た後は、結構落ち込んでいました…ガ-ン

県内初!?60代以上の素敵なサンバダンサーズ☆

楽屋で皆さま其々反省&復習。
この良い物をみせようといった、
気持ちの高さが素晴らしいですおすましサクラ


ですが。。。

意外とこれが良かった!?びっくり!


県内初!?60代以上の素敵なサンバダンサーズ☆

日付変って、いよいよ本番!!
当日ですベー


県内初!?60代以上の素敵なサンバダンサーズ☆

私が到着した時には既に皆さま早く集まられて!!
汗をかきかき!練習しているではないですか!!!うわーん


ジぃ~~~んハート

これだけ気持ちを込めて魅せよう!
サンバを踊ろう!

といった皆さまの心。

本当に凄い!

私も当初は、皆さまを主役として
演舞を見て頂きたかったので監督に徹するつもりでしたが、

一週間前に、所長さんや皆さんから

「歴史初の!?60代以上のサンバ演目のご紹介なので
ぜひ先生も~~~」

との言葉を頂きまして、シークレットで出る事に。

ですが、皆さまの頑張りを見て
私の方から、素敵なメンバーさんと一緒に踊りたいなと
いった気持ちが強くなりましたニコニコ

県内初!?60代以上の素敵なサンバダンサーズ☆

さっ!衣装を身にまとい準備万端ですグー
皆さま!衣装に負けないキラキラ笑顔!素敵ですよサクラ


県内初!?60代以上の素敵なサンバダンサーズ☆

後ろから見ても目立ちますねニコニコ
さっ!まもなく出番。。。


県内初!?60代以上の素敵なサンバダンサーズ☆

琉舞の皆さまも素敵ですね。
歴史初の!?サンバはどうでしょうか!???びっくり!


県内初!?60代以上の素敵なサンバダンサーズ☆

緊張の出番まち。
皆さん大丈夫ですよ!
沢山練習しましたから、最後は自信を持って楽しくパー


県内初!?60代以上の素敵なサンバダンサーズ☆

さっ!緊張をほぐして笑顔でピース
イーチ、ニー、サンバぁ~!エイエイ、オぉ~~グーハート


演舞の模様はお写真撮れなかったのですが、、、
ステージはもちろん!!

皆さんの努力が実って、
リハーサルを挽回する出来の良さで

一人一人笑顔で、とても楽しく踊る事が出来ましたニコニコキラキラ 

終えた後は皆さん息をハーハーさせていましたが、

「スッゴク楽しかった~~~」

「間違えず出来た!!先生のお陰~~」


等と、お互い
頑張りを存分に出す事が出来た達成感と喜びに
包まれましたラブ

帰り道、すれ違うお客様にも

「サンバ良かった~!最後、気分も盛り上がりました!」

「皆さんとても楽しそうに上手で、笑顔も素敵でした」


等と、沢山のお声を頂きました。

ブラジルカーニバルに続く、私の夢の一つ。

県内初の!?
60代以上のサンバダンサーチーム


いよいよその形が見えてきましたびっくり!

私もこの歴史の瞬間に踊りで立ち会えて
とても幸せな気持ちになりました。

サンバを通して、素敵な皆さんとこのように
喜んで頂きながらステージを踏む事が出来て
とても嬉しいです。

プチ!?有名人?人気者となったダンサーの皆さま。
また少しづつそのお披露目、元気をお裾分けできる活動の場が
広がっていくと良いですね。

かりゆしうるくの、シェイプアップサンバの皆さま。

イベント運営、スタッフの皆さまも

お疲れ様でしたサクラ

さっ!私は今日も晩は我がサンバ教室のレッスンです。

30代の若者もニコニコ
60代以上の皆さまに負けないように

しごいていきますか!




同じカテゴリー(出演報告レポ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。