てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › ダンス指導 › 日々の話題 › その他 ダンスネタ › 何事も”軸”が大事です!!


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2015年08月16日

何事も”軸”が大事です!!

何事も”軸”が大事です!!

Bom dia!!

今朝の沖縄は、引き続き曇りがちな
空ではあるのですが、、、曇り

爽やかな日曜日の朝よつば
皆さまいかがお過ごしですか?

この一週間も「宮城サンバダンス教室」での
地道なコツコツとしたレッスン音符オレンジ
頑張りましたよチョキ


私が指導させて頂くサンバレッスンは、
その月毎に課題曲を決めて、
振付のあるダンスを最後は皆さんで
踊れる事を目標とさせて頂いたりエイサー

また、前半の基礎練習は、
毎回「カッコよく踊れるカラダ作り」を意識した
レギューラーメニューで進めさせて頂いてますが、

8月は

「体幹の強さ!」

「ブレ無い軸づくり」


をひとつYayoテーマとして掲げて
指導させてもらっていますピース

何事も”軸”が大事です!!

パワフルな!火曜日キッズクラスさんも、
ハイ!ポーズグー


何事も”軸”が大事です!!

楽しそう!?
照れ笑いしちゃったけど。。。
木曜クラスさんもハイ!フラミンゴポーズパー


何事も”軸”が大事です!!
大人の方々も!美しいですよ!!!ラブ


何事も”軸”が大事です!!

皆さん、振り向くと
笑っちゃってバランスが。。。(笑)


サンバダンスもダンス基礎としては、
”バレエ基礎”があると、
より!美しく、綺麗な表現が生み出せます。
ゆったりとしたサンバノペ(ステップ)や、
男性のステップではなかなか使いませんが

音が速く!高いヒールを履いた女性は
ほぼ、かかとを浮かせた状態で!
バレエダンサーのようにアップでノペを踏みます。

カーニバルで踊るダンサーが履く
サンバサンダルは、ヒールの高さが10cm以上!
柔らかで、しなやかな女性らしい
表現の中にも、
普段から足腰強く「軸」を意識した踊りを心掛けないと
カッコよく見えないどころか”怪我”
をしたり、
そもそも踊りになりません

お腹やヒップを締めるところは
”ぐっ!”と締めたり。
腰やヒップを”ツン!”と出す時は
側筋でバランスを保ったり??

少しマニアックな話になりますが
サンバを上手にカッコよく踊ろうと思うと、
カラダの各部のびみょ〜な使い方を
自然と習得していく事になります。

自身のカラダをコントロールする事は、
自身の”メンタル”
精神をコントロールする事に繋がります。

イベントの多い夏!
もし、催しなどでダンスを観る機会が
ありましたらぜひ!
ダンサーの「軸」をみてみて下さい
しなやかな踊りの中に、
軸や芯が感じられるダンサーは、
鍛錬を重ねてきた本物

ぐにゃ、ぐにゃ、
自分に酔いしれながら(笑)
雰囲気で踊っている方は
自己満足型
(衣装も役割や立ち位置以上に、
盛っている人が多い)

更に少し毒舌Yayoとして
言っちゃいますと
ダンスがブレている人は、性格や内面が
ブレブレな人が結構な割合で多いです(笑)
(自身も以前はそうだったと、自覚してます

ダンスは”心身”で踊るものですから

ですので、Yayoレッスンでは
子供達には創造性や心身の強さ
優しい心も持ったコミュニケーション
としてのダンスを

また、大人の皆さんには
日頃の運動不足や気持ちを解放して頂き
軸を強める事で、
ストレスに負けない心身形成を
サンバを通して
お手伝い出来ればと思います

ダンスの上達は、ダンサー自身の
魅力アップ!にも繋がりますので、
未来のダンサーさん達の
益々の成長も楽しみです



さっ、そろそろ搭乗の時間なので、
(那覇空港から更新してます
一路、関西へ!
甲子園へ興南高校を応援に!?
では、無いのですが。。

ダンスのお仕事行ってまいりまーす
大阪での模様はまた後日、
ブログしますね❤️




同じカテゴリー(ダンス指導)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。