てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › その他 ダンスネタ › ダンスを通して伝えたい☆


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2012年05月19日

ダンスを通して伝えたい☆

ダンスを通して伝えたい☆

おはようございますニコニコ

昨日は、RBCiラジオさんの「ミュージックシャワープラス」
公開生放送にて、ブラジルダンスお試しレッスンの告知を
させて頂きましたニコニコチョキ

りんたろさん、まりさんMuito Obrigada~くちびるキラキラ 


そして、そして、、、

お昼のラジオ出演をさせて頂いたあとには、
私が中学生の頃、体育の中のダンス授業で
大変お世話になりました。

恩師の知花英子先生にご紹介頂き、
「沖縄県女子体育連盟」の総会へお邪魔させて頂きました。

そちらでは、

先生方の良き指導のお陰で、こうやって私達姉妹も
体を動かし表現する事の楽しさを知り、
”カーニバル”というサンバの世界では最高の
世界のステージに立つことができました。

といった感謝の気持ちと、

また、これからはブラジルで体感した
「音楽に合わせて体で表現する事」
を通して育む事ができる

”自己表現がしっかり出来る”

”個性を尊重しあえる”

”仲間と一つの物を作り上げる喜びを知る”

”心身のバランスを保つ”


といった、先生方の指導やブラジルでの経験で
自身で体感する事ができた

キラキラ ダンスの素晴らしさキラキラ 

ぜひ沖縄県内の子供達。
また教育現場で広げていきたいです。

といったご挨拶をさせて頂きましたニコニコ

ダンスを通して伝えたい☆

私も15年前に?出場させて頂きましたダンスフェスティバル。
このような先生方の取り組みのお陰で開催されていますぐすん


そうです。私も昨年、

小学校の体育授業の中で
すでに現代的なダンスが必修化されたといった動きの中、
「踊育」の推進活動にいち早く取り組まれている

一般社団法人 
日本ストリートダンススタジオ協会(通称:NSSA)


のダンス講師として、大阪の子供達に
ダンス指導をさせて頂いた経験がありますが、

今回カーニバル出場の為、1ヶ月滞在したブラジルで
サンバ(打楽器演奏や踊り)文化が子供達の心身の教育に
とても役だっている事を肌身で感じ、
(まさに踊育先進国??)

益々、私で出来る事があれば少しづつ
その事を伝えていきたいなと感じるようになりましたピース

という事で今後、知花先生のお力をお借りして
いよいよここ沖縄でも「踊育」がスタート!?サクラ

その為の準備や調整はまだまだこれからですが
私の願っていた思いが、少しづつ形になって
いきそうですラブ

先生方や多くの子供達の笑顔に会えるのが
本当に楽しみですハート



同じカテゴリー(その他 ダンスネタ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。