てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › 出演報告レポ › 日々の話題 › その他 ダンスネタ › さっ!今年も残りわずか~!ブラジルな秋、堪能中♫


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2014年11月08日

さっ!今年も残りわずか~!ブラジルな秋、堪能中♫

さっ!今年も残りわずか~!ブラジルな秋、堪能中♫

Boa noite!! こんばんはニコニコ

いやいや。。。
久々にブログ更新を!と、デスクに向かうと

もう2週間も?間をあけてしまっていた事に
ビックリのYayoです汗

11月に入り、
ようやく沖縄も少しづつ衣替えの時期へ
秋・冬への気分も高まってきましたねよつば






とはいいましても、まだ日中は
お日様が高い位置まで顔を出していると
朝晩の涼しさはどこへ?

まだまだ汗ばむ陽気だったりもするのですがタラ~
(今日は、せっかくの土日もしょぼんな曇り、雨のお天気ですが…雨

私もこのところは、日々の生活に感けて
何となくまだもわっとしていた先々の動き、来年の事が。。。

いよいよ、そろそろその準備も本格始動させて
動かしていかなければいけないかな!?

といった感じになってきたので、
その準備も含めて、早くも歳末?っぽい
ドキドキとワクワクが入り混じった気持ちになってきております。

まだ今の沖縄の気候からすると
冬を感じるには少し
早い感じもしますけれどねタラ~

(しかし、早い所ではいよいよクリスマスの
イルミネーションが点灯されたりしているから、ビックリびっくり!キラキラ 


さて、話が少しそれましたが。

この事はまだブログで話題にしておりませんでしたので、
ぜひぜひ、ご紹介したいと思います。

(次回11月号!私が連載を持たせて頂いております
タイムス「W」WEBコラムでも取り上げてますのでお楽しみに!)


さっ!今年も残りわずか~!ブラジルな秋、堪能中♫

左からお二人目。ブラジルのサンビセンテ市から
交流事業で9月末から那覇に滞在されている”ヴァグネル先生”です。


ちなみに…
左端の男性は、通訳を担当されている
日系3世(現在はずっと沖縄在住)ホベルトさんおすまし

実は私達の住む、沖縄の那覇市と姉妹都市として、
友好関係にあるブラジルのサンビセンテ市
(今年のカーニバル渡航時に、私達が訪ねた場所ですね)


こちらの交流事業として、二年に一度、
サンビセンテ市の職員(教員等、教育に携わる方が多いです。)
を約2ヶ月間、沖縄 那覇市へ派遣させ

現地の教育、文化等、今ある様々な情報も含めて
多くの技術、材料を習得して持ち帰り
互いの発展に繋げていくといった取り組みが
姉妹締結後から約32年間に渡り続けられています。

そして、今年。

毎回、人材育成を目的として幼稚園の先生が
対象としていらっしゃっていたそうなんですが、

これまでの32年間の歴史の中で初!?

「サンバの打楽器のプロフェッショナル」

な先生!!
(しかも得意分野は、演奏だけでなく
衣装製作から山車作りまで何でも出来るマルチアーティスト!)

ヴァグネル先生がご来沖なさっているというわけなんです!

那覇市の職員さんと一緒になって、ここ沖縄でも
ブラジル文化のサンバを那覇の皆さん、県民の
皆さんに知って頂こうといった取り組みのお手伝いを

私達サンバ姉妹もさせて頂いておりますニコニコサクラ

(那覇市をはじめ、交流に携わる様々な皆さんが、
ブログでご紹介されてます。)


(アンダギーニャブログでもチェック!)

というわけで…

10月、11月と様々なイベントやフェスティバル
へ、一緒に出演して頂いたり

ご公務のスケジュールの合間をぬって
私達サンバダンサーの衣装づくりの技術を
教えて頂いたり。。。。

私も普段のお仕事以外のお時間は、
ヴァグネル先生と接するお時間がとても
沢山ありました指輪キラキラ

さっ!今年も残りわずか~!ブラジルな秋、堪能中♫

我がサンバ教室に来て頂いての
羽根の背負子製作。。。


さっ!今年も残りわずか~!ブラジルな秋、堪能中♫

さすが!プロ中のプロ!!
学生に針金アートを指導するクリエイターでもあるんですびっくり!


さっ!今年も残りわずか~!ブラジルな秋、堪能中♫

まだ日本では誰も見た事ない!?
マル秘背負子を作成中!お披露目は11/15のイベントで。
お楽しみにラブ


さっ!今年も残りわずか~!ブラジルな秋、堪能中♫

沖縄の伝統銘菓と言えば!!
新垣ちんすこうリボン


さっ!今年も残りわずか~!ブラジルな秋、堪能中♫

一緒に工場見学もさせて頂きました!!
私達も初めての体験で勉強になりましたサクラ


さっ!今年も残りわずか~!ブラジルな秋、堪能中♫

先週の私達の台風で延期になった
ブラジルダンスパーティにも。。。キラキラ 


さっ!今年も残りわずか~!ブラジルな秋、堪能中♫

顔を出してくれましたニコニコ


さっ!今年も残りわずか~!ブラジルな秋、堪能中♫

翌日のまちぐわぁ~でのサンバ演舞もラブ


さっ!今年も残りわずか~!ブラジルな秋、堪能中♫

BBB、我らが翁長隊長率いる打楽器隊と
一緒にヴァグネル先生も演奏音符オレンジ


さっ!今年も残りわずか~!ブラジルな秋、堪能中♫

とても賑やかな催しになりましたサクラ


2ヶ月も、祖国を離れた初めて訪れる場所で
ホームシックになったり、
滞在が長く感じたり、お一人で不安になったりしないかな?

と、思っていたのですが
どこかブラジルともにた沖縄の温かい人、街が
すっかりお気に入りのようでハート

9月末からの交流事業も、いよいよ折り返しを過ぎ。
残り約2週間となりました。

ヴァグネル先生が遠い、遠いブラジルからいらして下さって
いる間に、私達も出来る事をさせて頂きつつ。。。
沢山のサンバパッションを吸収させてもらおうと思っておりますキラキラ 

と。。。


そんな嬉しい!!これまでの私達の生活ではありえない!
沖縄でブラジルを感じられる出来事もありつつ。。。。

もちろん11月も元気に日々、サンバ指導を続ける日常もおすまし

さっ!今年も残りわずか~!ブラジルな秋、堪能中♫



さっ!今年も残りわずか~!ブラジルな秋、堪能中♫

大人の皆さんも、忘年会シーズンへ突入!
美味しい機会が増える冬こそ!
太りにくいカラダづくりをサンバで音符オレンジ


そして、そして。。。。

レッスンのない今週末は、自宅にひきこもり
宮城姉妹としてのアーティストのクリエイティブ業務指輪キラキラ
来年の新曲を??今まさに最初の一歩を生み出している最中。。。

頑張って、あーでもない、こーでもないと
試行錯誤しながら(笑)
ただただPCに集中して向い
歌詞を書いております汗

(息抜きがてら、今ブログを綴っている感じです汗

こちらも楽しみにしてて下さいネ!
更にパワフルな第二弾になると思いますよピース

そして、新たな計画???その前に!!

ためるにためていた帳簿つけなど、
大事な金銭の整理整頓、現状把握。

また色々と覚悟決めて、
進んでいくには現実問題、お金も必要ですからね
準備をしていかないとね汗

ですが、9月まではまだどこか夏の余韻で
ボーっとしており、、、
これから進む方向性が定まっていなかったり
自分の中で曖昧な感じもあったのですが…

少しイベントが詰まるスケジュールの中、
行く事が出来たお伊勢さんご利益もあって??

また再び、この方向でやって、
頑張ってみようかな指輪キラキラ

といった意欲が湧いてきてガッツポーズ

なかなか新鮮なよつば
新たな気持ちで11月を迎える事が出来ておりますおすましサクラ

今年もいよいよ後わずか、2ヶ月をきりましたびっくり!

今という時間を有意義に、噛みしめつつ…

また膨らむ期待をその先に描いて
多くの人達に喜んでもらえる事。

自分の喜びになる事を
創っていきたいと思いますニコニコチョキ

さっ!休憩もいれながら
コツコツ地道な作業も頑張っていきましょうグー




同じカテゴリー(出演報告レポ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。