てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › 恋愛マーケティング › パートナーとの相性について


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2011年08月29日

パートナーとの相性について

パートナーとの相性について

そろそろ夏も終わり…
秋の訪れを感じる今日この頃。

ひと肌恋しい季節がやってまいりますね

何やら私の周りではその嬉しい予兆?なのか、
恋愛や出会いについてのネタがぽつぽつ出はじめて
いるので今日はこんな話題にしてみようと思います。

パートナーとの相性についてコレ!ハート


恋愛マーケティング講座でも、やはり
「恋愛」の先に「結婚」まで見ている方が
多かったので、

どちらにも言える
”パートナー”といった視点でちょこっと考えてみますリボン

よく人との相性について、
「価値観が同じ相手が理想」と言われます。
それは似た部分やお互い共感出来る部分が多い方が楽しいし、
居心地も良くて、楽!だと思います。

「似たもの夫婦」という言葉があるぐらいですものね…ハート

だからといって、相手に自分の価値観を重めに押しつけて
「わかって!わかって!」とついつい張り切ってしまう方
私は個人的にどうかな??と思ってしまいますが。。。汗
(”俺俺”、”私私”詐欺と私は読んでます…笑)

相手に全て受け入れてもらおうと完璧を求めなくても、
自分の中で「これだけは大事にしたいな!」と思う物、
TOP3を理解して認めてくれる相手。


このぐらいの気持ちでいるバランス感覚は大事かなと思います。
もちろん!相手に求めるのと同じく、相手を理解する気持ちも大事…。

特にここからは、女性視点で書きますが、、、、
相手の男性が外で忙しくお仕事される方の場合、
(お互い実際顔をあわせる、過ごす時間が少ない方…)

やはり、価値観だったり、色々な物事の考え方だったり、、、
趣味、好きな事でも共通する部分が多い方が、その共通ポイントを材料に
実質的に会える時間が少なくても気持ちで繋がりやすいので、
関係はスムーズにいくような気がします。

あとは、互いの絶対的な信頼と理解パー

それにはまず、自分に対する自信がないと
なかなか相手を信じる事は出来ませんパンチ!

いくら仕事が出来ても、外見が素敵な方でも、
名声を得ている立派な方でも、、、、

本当の中身の部分で
気持ちが豊かで、満たされている状態でないと
ついつい不安で…、
相手を縛りつける恋愛(求め過ぎる依存)
に走ってしまう
傾向が多くなるからですがーん
(でも男性にも意外と多い!かも…)

これは、ぜひとも気をつけたい部分コレ!

ただ、けしてお互い似たもの同士でなくても、むしろ
その方がかえって上手くいくようなケースも良くあります!

私が今まで仕事やプライベートで係らせて頂いたご夫婦で
「素敵だな~」と思う、このようなケースがありました。

お互い180度。全く性格もタイプも違うけど、幸せなご夫婦ハート

例えば…
旦那様は、行け行けGOGO!!!で常に外で仲間と
つるんで遊んでいるタイプ。(アウトドア好き)

奥様は、家でしっとりと読書や家事をするのが好きというタイプ。
(どちらかと言うとインドア好き)

一見、生活も気持ちもすれ違いじゃない~??と思ってしまいますが。

共通点がひとつ!

お二人力を合わせて自営されているという事。

パートナーとして同じ方向を向いて、
一緒に生計を立てて行く場合(自営等、共同経営)。
性格や特性、役割が異なる互いに「補える関係」

がかえって上手くいく? 

というケースが多いように感じます。

もちろん、その事を通して
互いの違いを十分理解しているので
プライベートもお互いフリーな部分、歩み寄る部分のバランスが
自然と上手くとれているらしいですラブ

ステキ!!ハート

逆に、性格や役割が似ていると進む時はガンガン進みますが、
一度ぶつかると仕事におけるプライドって、やはり女性も強いと思うので
互いを尊重しあって、譲りあえなくなると、
パートナーとしても、ビジネスとしてもその関係を維持する事は難しい汗
と言った事も良く耳にします。

まぁ、最終的には常に互いの努力や、
コミュニケーションを取り合う姿勢。
そのバランス感覚が大事なのだというオチになってしまいますが、

今のご自分のライフスタイル、ライフワークも含めて
パートナーとの相性について、
少しでも参考になればと思いますピース



同じカテゴリー(恋愛マーケティング)の記事
嬉しい報告☆
嬉しい報告☆(2012-05-16 21:24)

快晴!青空っ♪
快晴!青空っ♪(2012-03-06 12:57)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。