てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › カウンセリング(スピリチュアルな話題) › 自分の事は、意外と自分でわかっていない??


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2012年06月02日

自分の事は、意外と自分でわかっていない??

自分の事は、意外と自分でわかっていない??

こんにちは。

今日は生憎の、梅雨なお天気雨
こんな日は引きこもりに限る!?(笑)

という事で…

最近、ごくごくたまにある面白い話題GOOD


今年に入って特に、お仕事関係で
色々な方と交流する機会も多いのですが、

友人に誘われ、とある同期会へ参加させて
頂いた時の事。。。。

「俺って、こうで、こうで、こうなんだよね~」

とご自身の事を語られる方がいらっしゃいました。

「そうなんだぁ。。。」と聞いていると、

「いやっ!真逆!!本当は繊細で寂しがり屋、
だから、人に対してもこのようにしてしまう。。。そこが注意。」


といったような、
インスピレーションが突然私の中に入ってきましたびっくり!

更に、「面食いなのが。。。」、「心をよくみて欲しい。。。」
といった雰囲気のキーワードも!?
(そうです、恋愛、人間関係の話題でした。)びっくり!

私自身も
「いやっ、何かの錯覚??がーん言葉に出していったら
本人に失礼だしな…」


と思いましたが、この日は同期会だったので、
(カード無しで、こんなにリアルに入ってきた事は正直なかったので。。びっくり!
思い切って全て感じたままにお伝えしました(笑)

すると…
ご本人は「あっ!そうかもしんないぃぃぃぃ。。。。」と
全て図星だったようで、恥ずかしいと連呼されてました(笑)。

私自身も含めてそうですが、
意外と自分の事って自分じゃわかってない
のかもしれませんはてな

本音の部分を、それをカバーしようとして、
行動としては真逆の事を行い自分を守ろうとしたり。
(好きな子をいじめちゃう現象と似たような感じで。。)

見えていないだけで、ご本人にはその力が
あるのに、どうせ無理と自分で決めつけてしまったり…

カウンセリングでお客さまと対面していましても、
もちろん、もっとやり方をこうなさった方が。。
といったアドバイスも出てくる事もありますが、

その逆で、

あらっ!こんな良い部分に何で気づかれてないんだろう?
そんなに悲観的な事ではないしむしろチャンスでは?


と思うような事も多くあります。

私自身についても、同じ事がいえます。

私も結構小心者なので、動くつど色々な事で頭悩ませ、不安になりますし、
まだまだ、自分の事を良くわかっていないと思います。

そんなわからない自分の事を、教え気づかせてくれるのが、
近くにいる家族であり、友人、知人であり、
師匠とよべる先輩方といった、心強い第三者の存在ですおすましハート

自分じゃわからない自分がいる。
だから、周りが一生懸命それを教えてくれている。

そう思うと、ついつい”うるさいなぁ~”と思ってしまう
家族の小言も(笑)、上司の小言も(笑)
有難く、親切に感じる事も増えるかもしれません。

「自分はどう思うのか?」
「自分はどうしたいのか?」
「自分は何者なのか?(笑)」


普段から主軸を他人ではなく自分に据えて、
考え、知ろうとする事で、

また、周りの見え方も変わってきますしキョロキョロ

その先の未来も、自分の意思で明るく照らして
いけるんじゃないかなって思いますおすましキラキラ 









タグ :自分

同じカテゴリー(カウンセリング(スピリチュアルな話題))の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。