てぃーだブログ › マーケティングダンサーYayoブログ › ツアー › いよいよカーナバル目前!


ブログをお引っ越ししました
New!! 「Yayoブログ-宮城姉妹 妹 -」は
⇒ こちら ⇐


2014年02月27日

いよいよカーナバル目前!




Boa noite!!

ブラジル滞在もあっという間
残りわずかとなりました。

カーナバル本番まで後3日!
準備もいよいよ大詰めといった感じのブラジルサンパウロです。

そうそう…

先日、とても貴重な機会を頂きました!
こちらブラジル在住で、現地コーディネート・色々とフォローをして頂いております。通称ロミさんと、

現地合流した東京のサンバの先輩と、

私達姉妹と…

四人の日本人を(わざわざ遠くからの参加有難うと、気を使って下さったのでしょう…)

チームのBossがお食事に招待して下さいました

こんな貴重で有難い機会はないと!行ってきました。









さっ、さすがしゃちょ〜
いかにも高級そうな(実際高級でした)
シュハスコ!

私はお肉も好きですが、普段なかなかとれないフレッシュなお野菜もたっぷり美味しく頂きました

本当に本当にお恥ずかしながら…
ポルトゲース(ブラジルポルトガル語)が出来ないので

ロミさんの通訳だったり
本当に微妙にしかわからない単語をひろったり、雰囲気でですが

チームボスの日本への思い、今後描いている夢、様々な交流…

色々と普通の一ダンサーではなかなかその機会もないであろう、
貴重な時間であったなと思いました。

プレジデンチ シジネイ
Muito obrigada!!

さぁ!
美味しい物を頂いた後はしっかり
お仕事⁉︎です(笑)

翌日!
これまた貴重な機会でして…

日本総領事、またその他関係者の
皆さまが私達チームAguiaのクワドラ(練習場、拠点)を視察されるとの事で…

急遽⁈
チームジャポネーザのメンバーも
歓迎のプチお披露目ダンスの一員として
サンバをお越しの皆様の前で披露させて頂きました!

もちろん、打ち合わせなんて無しで(笑)
元々呼ばれていた3名のダンサー(ブラジル人)と、私達4名…

一人づつ踊りながらお客様の前へ出ていき。。
後は、シジネイの目くばせやちょとした合図でダンサー同士の呼吸をみながらアドリブで魅せる感じでした

もちろん!
サンバの醍醐味は、元々振り付けなどはなく。その人の個性!バテリア(打楽器)や場の空気感を上手く自分のものにして即興で踊るところに魅力や、、
難しさもあるのですが…

日本でいくら慣れていても
ブラジル現地で、生音で、
他のダンサーさんと場の雰囲気を
合わせながらとなると…

やはりドキドキしましたね!
でも普段のコツコツは出せたような気はしました

視察を終えられ…
プレゼントをお渡しし
皆さま帰られた後。。姉曰く
「姉妹のノペ(サンバステップ)とても良かったよ!」

と、褒めて下さったそう
またこれで視察された皆さまにとって
Aguiaに良い印象を持って頂いて
また日本との繋がりが何か深まると
良いなと思いました

ホント 今回のブラジルでは、
昨年以上に多くの皆さんと貴重な
交流の場を頂いたり

ダンサーとしてだけでなく(サンビスタとしてもそうですが…)

女性として、国際人として(言葉出来ないのは痛いけど…(ーー;))

文化や育つ環境が異なる方々とのコミュニケーションの取り方、あり方…

思いやりや感謝の気持ち、おもてなしの心。。
本当に沢山の事を学んでおります!

まぁ一週間以上もおりますと
ビックリ( ̄O ̄;)!な事件も多々出てきておりますがら..(笑)

やはり自身の成長といった意味では
ブラジル来て良かったなと思います

さっ!
カーナバルも目前☆

カーナバル期間中はお店も閉まってしまうので、ショッピングしてきまーす





同じカテゴリー(ツアー)の記事
充実!宮古島初日☆
充実!宮古島初日☆(2016-11-20 08:10)


Posted by Yayo at 22:58│Comments(0)ツアー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。